リコッタチーズのパンケーキの画像

Description

リコッタチーズのパンケーキをハニーコームバターとレモンカードの2種の食べ方で。

材料 (3枚分)

80g
バター
50g
1個
2個分
少々
レモンカード
1個
バター
40g
1個
砂糖
80g
ハニーコームバター
バター
40g
1、2個
ハチミツ
大さじ1
アレンジ
適量
ミント
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レモンカード。ボールにレモンの皮のすりおろし、搾ったレモン、溶かしバターと卵黄、砂糖を入れ混ぜる。容器に入れ冷やす。

  2. 2

    ハニーコームバター。溶かしバターと細かくしたクルミ、ハチミツを容器に入れ冷やす。

  3. 3

    パンケーキ。(卵白でメレンゲを作っておく。)ボールにリコッタチーズ、ミルク、溶かしバター40g、卵黄を入れ混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    そこにパンケーキミックスとメレンゲと塩少々加えざっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    フライパンをやや弱火で熱し、バター10gを薄く敷く。バターが溶けたら、4をおたまなどですくいフライパンに投入する。

  6. 6

    直径10cm〜15cmくらいにして。そのまま2分熱す。表面が固まってくるのが分かるのでそのタイミングでひっくり返す。

  7. 7

    丁寧に返さないと、円形を保てないので注意する。再度2分焼いて出来上がり。お皿に盛りつける。

  8. 8

    ハチミツで表面を少しコーティングし、レモンカード、ハニーコームバターをかける(乗せる)。アレンジは自由。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友達に某有名パンケーキ屋さんのパンケーキミックスをもらったので、作ってみました。当然家で作った方がいろいろなフルーツやソースをリーズナブルにアレンジして楽しめます。材料さえあればあっと言う間に完成です。
レシピID : 2518782 公開日 : 14/02/24 更新日 : 14/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート