魚介とお米の牛乳煮込みの画像

Description

魚介をふんだんに使い、お米と牛乳で煮込みます。しかし面倒な魚介は使わず、冷凍のストックと缶詰を使いました。隠し味は味噌。

材料 (4人分)

5-8個
大蒜(微塵切り)
1片
バター
大さじ1
1カップ
2と1/2カップ
白ワイン
1/4カップ
ブイヨン
1と1/2カップ
白味噌(あれば)
大さじ1

作り方

  1. 1

    まずは魚介スープを作る。冷凍の魚介は流水で戻す。海老は殻を剥き背わたを取り、殻は取っておく。

  2. 2

    鍋にオリーブ油を熱して海老の殻を炒める。海老と帆立とあさりを入れて塩を振り軽く炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

  3. 3

    写真

    ブイヨンと牡蠣を加える。魚介に全て火が通ったら、煮汁を濾して、魚介と煮汁を別にしておく。海老の殻は取り除く。

  4. 4

    別の鍋にバターと大蒜を熱し、香りが立ったら玉葱とセロリと人参を加え、弱火でじっくり炒める。

  5. 5

    写真

    4に鶏肉と白米を加えて、2分程度炒める。

  6. 6

    写真

    魚介の煮汁(煮汁のみ!)と牛乳を加える。時々かき混ぜながら15分程度弱火で煮る。

  7. 7

    魚介を加え、白味噌を溶き入れる。米が好みの固さになった時点で火を止め、塩コショウで味を整える。お好みでパセリを散らす。

コツ・ポイント

味噌の量は加減して下さい。濃い牛乳の味があまりお好みでなければ、レモンをふると多少サッパリします。

このレシピの生い立ち

牛乳を使ったお料理が好きで作りました。また、海老とボイルの帆立を常に冷凍しているので、何かとこの2種の魚介を使ってしまいます。意外と楽に作れます。
レシピID : 2518809 公開日 : 14/02/24 更新日 : 14/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート