イギリス版おふくろの味⭐コッテージパイ

イギリス版おふくろの味⭐コッテージパイの画像

Description

イギリスの肉じゃが的存在な家庭料理です。主人と息子は勿論だけど、イギリス生活の長い私にとっても、すごくホッとできる一品。

材料

中1個
大さじ1
1/2缶(200g)
赤ワイン
100ml
ウスターソース
大さじ1
ビーフブイヨン
300ml分
お好みで
塩コショウ
適量
(以下、マッシュポテトの材料)
バター
お好みで
お好みで
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    お鍋にオリーブオイルまたは植物油を適量入れ、十分熱くなるのを待ってから挽肉を入れます。

  2. 2

    いい焼き色がつくまで中〜強火で焼いたら、肉をお皿に取り出し、余分な油を捨ててください。

  3. 3

    肉を焼いている間に、にんじん、タマネギ、マッシュルームをみじん切りにします。

  4. 4

    肉を焼いた鍋にオイルを少々追加し、3の野菜を炒めます。野菜が柔らかくなるまで、10分ほど弱火でじっくり炒めてください。

  5. 5

    鍋に肉を戻し、トマトペーストを加えて1分ほど炒めたら、小麦粉を加えてよく混ぜます。

  6. 6

    赤ワインとトマト缶を加え、中火で5分ほど煮たら、最後にビーフブイヨンとウスターソースを加えます。

  7. 7

    沸騰したら弱火にし、30分〜45分、コトコトと煮ます。

  8. 8

    7の行程を行っている間に、マッシュポテトの準備をします。じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切ります。

  9. 9

    切ったじゃがいもを鍋に入れ、たっぷりの水を入れて柔らかく煮ます(レンジでもOK)。

  10. 10

    じゃがいもが煮えたらザルに取ってから鍋に戻し、1分ほど火にかけて余分な水分を飛ばします。

  11. 11

    写真

    じゃがいもを潰し、お好きな量のバターを加えてから(私は50グラムほど使います)、塩こしょうで味を整えます。

  12. 12

    *クリーミーなマッシュポテトがお好みの場合は、牛乳を混ぜてください。

  13. 13

    写真

    肉と野菜を似ている鍋を確認。こんな風に汁気がなくなって、もったりとしてきたら出来上がりです。

  14. 14

    写真

    行程13をオーブン皿などに入れます。そしてその上にマッシュポテトを敷き詰めます。

  15. 15

    *私は面倒なので適当にのせてからフォークで縞模様をつけますが、絞り袋を使うとより綺麗に仕上がりますよ!

  16. 16

    写真

    お好みで上にチーズをのせて、180°のオーブンで20〜30分焼いてできあがりです。

コツ・ポイント

我が家では、軽く塩ゆでしたグリーンピースにバターを混ぜたものをつけあわせとして食べますが、家庭によってはグリーンピースをパイの中に混ぜるところもあります。どっちでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

イギリスで家庭を持つようになって、色々なイギリス料理を自分で作るようになりました。その中でもまさに「お袋の味」的存在のひとつであるコッテージパイ。野菜と肉の旨みが詰まったソースとマッシュポテトが最高です!
レシピID : 2519011 公開日 : 14/02/26 更新日 : 14/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ねこのガストン
美味しくて写メの前に完食(^.^)あわててもう一皿の写真を撮りました。レシピありがとうございます♡
写真
ねこのガストン
とても美味しく出来ました!ありがとう(^.^)
写真
Jackson23
うまく焼き目がつかなかったですが、美味しかったで^ ^

とっても美味しそうですネ!つくれぽ有り難うございます。

写真
ananas500
TVを見て気になったので作りました。美味~とても気に入りました。

ありがとうございます!チーズがとろけて美味しそう〜