もち麩を浮かべたつぶ貝のミネステローネ

もち麩を浮かべたつぶ貝のミネステローネの画像

Description

埼玉県産のトマトは全国でも有名!缶詰、ジュース、乾物も上手に使います。短時間で完成し、具沢山なので副菜におすすめです。

材料 (2人分)

小1個
シメジタケ
1/4個
小2個
野菜ジュース
190g

作り方

  1. 1

    200ccのお湯をわかし、大きめのみじん切りのタマネギ、ざく切りのシメジタケを加えます。

  2. 2

    写真

    洗ったトマトをおろしきですりおろし、そのまま鍋に入れます。皮はそのまま残るので廃棄します。

  3. 3

    色どりのホウレンソウは面倒ですが、別の鍋でゆでておきます。

  4. 4

    缶詰のつぶ貝をシメジタケと同じくらいの大きさに切り、鍋に加えます。缶詰の中のタレも鍋に加えます。

  5. 5

    写真

    鍋に野菜ジュースを加えます。

  6. 6

    写真

    コラーゲンペプチド(ゼラチンでも可)を10gを加えます。

  7. 7

    つぶ貝の缶詰のタレとトマトジュースの塩味で味付けは完成していますが、必要に応じて味を整えてください。

  8. 8

    器に盛りつけ、ゆでたホウレンソウをトッピングします。

  9. 9

    写真

    最後に、そのままの「もち麩」を浮かべて出来上がりです。

コツ・ポイント

素早く、食材を加えるのがポイントです。熱が通りやすいように食材は小さめに切ります。
スープが濃いので、ゼラチンを加えるとダマになりやすいですが、コラーゲンペプチドは溶けやすく便利です。
麩は、完全にふやかさない方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

埼玉県のホウレンソウは有名ですが、おいしいトマトもたくさん収穫されています。

コラーゲンペプチド(ゼラチン)やお麩を使うことで、低脂肪でたんぱく質を積極的に補給できます。
レシピID : 2519209 公開日 : 14/02/25 更新日 : 14/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート