ねぎまなべの画像

Description

埼玉県の名物長ねぎ!シンプルに長ねぎを楽しむ料理です。沢山のの食材を使わないので、簡単な料理です。

材料 (1人分)

ねぎまなべ
1本
100g
つゆの素
大さじ2
もみじおろし
1/5本
七味とうがらし
適量
しめのうどん

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギは長さ3cmくらいの小口切りにします。

  2. 2

    写真

    土鍋に、水200ccくらい加え、つゆの素、長ネギを加えます。

  3. 3

    写真

    長ネギに熱が通るまで加熱します。

  4. 4

    写真

    お刺身用のマグロを0.5cmくらいの厚さできり、長ネギの上に並べます。色が変化し始めたら、春菊を加えます。

  5. 5

    写真

    取り皿には「もみじおろし」を用意します。

  6. 6

    写真

    唐辛子の買い置きが無ければ、大根おろしに、七味唐辛子を加えて、「ずぼら」もみじおろしを作ります。

  7. 7

    写真

    しめのうどんは、おたか本店のぺらぺらうどん(規格外)。別の鍋で3分間ほど茹でます。

  8. 8

    写真

    鍋の汁がすくなくなるので汁を追加します。水とつゆの素を加えて一度沸騰させてから茹でたうどんを入れてください。

  9. 9

    写真

    長ネギと「ブリ」と「ミツバ」の組み合わせもおすすめです。

  10. 10

    写真

    「マグロの赤身」、「長ネギ」、「からし菜」の組み合わせも美味しいです。

コツ・ポイント

長ネギがよく煮えてから、魚を加えるのが唯一のコツです。また、辛い大根おろしをつけて食べてください。お好みで、野菜や魚の種類を変更しても美味しくいただけると思います。

このレシピの生い立ち

埼玉県の「長ネギ」は肉厚で甘く有名です。
2014年は雪の被害が心配ですが、応援していきたいと思います。

もろ山町の「おたか本店」の「ぺらぺらうどん」は、細長い「ワンタン」のようで美味しいです。写真は規格外なので短めです。
レシピID : 2519222 公開日 : 14/02/26 更新日 : 14/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート