絶対失敗なし!沖縄ゆし豆腐(おぼろ豆腐)

絶対失敗なし!沖縄ゆし豆腐(おぼろ豆腐)の画像

Description

沖縄家庭料理。にがり割合が難しく何度も失敗しましたがやっと完成!内地では手に入らないゆし豆腐がコツを守れば簡単に作れます

材料 (2人分)

にがり
5ml(中さじ1)
400cc
小ねぎやみつば
適量
温度計
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆乳は必ず無調整で9%以上を使用して下さい。
    塩は味を見て必要ならかつおだしに入れて使います。

  2. 2

    写真

    豆乳を70〜75℃になるように温めます。低すぎても固まらず、高すぎるとボロボロになります。
    温度計で測って下さい。

  3. 3

    写真

    写真ではわかりませんが、木しゃくで豆乳をぐるぐる混ぜてうずを作りにがりを回し入れ十字を切るように10回ほど軽く混ぜます。

  4. 4

    写真

    ふたをして15分ほど蒸らします。この間混ぜたりしないこと。

  5. 5

    写真

    蒸らしてる間にかつおだしを作ります。
    水が沸騰したら弱火にし、かつお節を入れて10分ほどアクを取りながら煮ます。

  6. 6

    写真

    15分ほどすると豆腐はこんな感じになります。
    器に水分ごと豆腐を入れ、かつおだしを入れ、小ねぎやみつばを散らして完成!

  7. 7

    写真

    ちなみに、豆乳の温度を守らないと写真のようにボロボロになります。
    にがりは1%が基本のようです。間違うと苦くてマズイ!

コツ・ポイント

豆乳の温度、にがりの分量、豆乳の大豆固形分9%以上を守れば失敗なしのはず。
塩は好みでダシに入れてください。
また、かつおだしを作るのが面倒であれば
ほんだしを使用すればもっと簡単に作れます♪

このレシピの生い立ち

沖縄では簡単に手に入るゆしどうふも内地では手に入らない。何度か失敗しましたがやっと黄金比を発見!
かつおだしの出がらしはふりかけにどうぞ!
レシピID : 2519241
レシピID : 2519279 公開日 : 14/02/25 更新日 : 14/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
トロみん
意外に固まったと思ったのですがダシ汁と合わせた時にほぐれてしまい小さくなりましたがとても美味しかったです(๑´∀`๑)感謝☆
写真
yuzusk
これぞゆし豆腐!県外では買えないので感謝感謝です!リピします♡
写真
waiwaiha
あちこーこーゆし豆腐が家で食べれるとは!!めっちゃ美味!

ありがとうございます!内地には売ってないので私も作ってます♪

初れぽ
写真
ィヤーグマイ
沖縄出身の母が食べたいと。初めてでしたが美味しい!、頂きました。

ありがとうございます!上手く出来て喜んで頂いて良かったです♪