牡蠣とせりのパスタの画像

Description

牡蠣のうまみがパスタに合います。ぜひ、白ワインと。

材料 (2人分)

250g
1把
にんにく
1かけ
赤唐辛子
1本
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
100cc
バター
大さじ1
適量
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かし、1%程度の塩(分量外)を入れ、お好きなパスタを表示時間通りに茹でる。

  2. 2

    牡蠣は塩で良く洗い、水気を切って、塩、こしょうをし、小麦粉をはたいておく。

  3. 3

    せりは1センチくらいにざくざく切っておく。

  4. 4

    バターに小麦粉をまぶして、ブールマニエを作っておく。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切り、赤唐辛子の小口切りを入れて弱火にかける。

  6. 6

    にんにくの香りがしてきたら、中火にして牡蠣を入れ、片面2~3分くらい、身がふっくりしてきたら裏返して2分くらい焼く。

  7. 7

    牡蠣は取り出して一口大にカットする。(はさみでカットするとやりやすいです)

  8. 8

    6)のフライパンに、せりの茎の部分、白ワイン、パスタの茹で汁をおたま1杯加え、弱めの中火で少し煮詰める

  9. 9

    8)のフライパンの火を止め、ブールマニエ、牡蠣、スパゲッティ、せりを加えて、よく和えたらできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

今が旬の牡蠣とせりが安く手に入ったので、テレビで見たことのあった牡蠣とクレソンのパスタをアレンジ。
レシピID : 2519411 公開日 : 14/02/25 更新日 : 24/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート