激辛:青唐辛子佃煮の画像

Description

激辛青唐辛子大好き、一年中食べたくて創りました。2014.5.5「青唐辛子」の人気検索トップ10で3位に入り感謝です。

材料

青唐辛子(激辛おすすめ)
100g
大さじ1
お好みの麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2
かつおぶし
たっぷり

作り方

  1. 1

    青唐辛子のへたをとり、種ごと1~2mmのみじん切り
    (冷凍ものでも大丈夫)

  2. 2

    フライパンにごま油をいれ、青唐辛子を中火で炒めます。

  3. 3

    しんなりと火がとおったら、麺つゆを回しかけ、水分がほどよくなくなるまで炒めます。

  4. 4

    弱火にし、かつおぶしを投入、まんべんなくまぜあわせて完成です。

コツ・ポイント

青唐辛子を炒めるときは換気に十分注意してください。小分けにして冷凍保存すれば1年以上は保存できます。薬味、そのままごはんにのせる、卵かけごはんもおいしいし、炒め物、煮物に使ってもおいしいです。
激辛好きは激辛青唐辛子がおすすめです。

このレシピの生い立ち

激辛青唐辛子の辛味が好きで、簡単に作れて一年中手軽に使えるように創りました。
写真は半年前に作ったものを解凍したものです。
これがなくなれば、ストックの冷凍青唐辛子でまた作ります。
レシピID : 2520198 公開日 : 14/02/26 更新日 : 14/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
マサパンダ@育児中
美味しいレシピ感謝です♪
写真
しんちゃん401
お弁当の一品に作りました(*^^*)

しんちゃん401さん、れぽありがとう♪リピしてくださいね♡

写真
夕飯は6時です
このあと鰹節入れました!美味しいですねぇ。

夕飯は6時ですさん、りぴありがとう♫激辛おいしいよね!!♡

写真
夕飯は6時です
激辛大好き!夕飯が楽しみです〜

れぽありがとう♪日持ちが良いのでたくさん作っても便利だヨ♡