
卵白に砂糖半分とコーンスターチ小さじ1をいれてしっかりとしたメレンゲをつくる。おじぎをしないつのがたつまでしっかりとあわだててください。
卵黄と卵1個と残りの砂糖をハンドミキサーでまぜる。これまたふっくらとするまでしっかりと!のの字がかけるまでがんばって!!
ここでオーブンを180度に予熱しておく。
牛乳を2のボウルにいれて、泡だて器でぐるぐるとまぜる。
薄力粉とコーンスターチと抹茶を2のボウルにあわせてふるいいれ、泡だて器で粉気がなくなるまでしっかりとまぜあわせる。
1で作っておいたメレンゲの2分の1を5のボウルにいれて泡だて器でぐるぐるとまぜる。
6の生地をすべて残っているメレンゲのボウルにいれて、ゴムベラにもちかえてそこからすくうようにしてさっくりとまぜあわせる。
型紙をしいておいた天板に生地を流しいれてる。天板を軽く2回台にうちつける。予熱しておいたオーブンで10分焼く。
焼きあがったら網にとり、粗熱がとれたらラップをかけて乾燥をふせぐ。
ホワイトチョコは細かくきざんで、生クリーム100ccと一緒に小鍋にいれ弱火にかけて、チョコをとかす。
チョコがとけたら、ボウルにうつし、氷水をはったボウルにそのボウルをあててさます。(あんまりつけすぎると、硬くなるので注意!)そこに残りの200ccの生クリームをいれて9分立てくらいまでしっかりとあわだてる。
きじの片方のはしを斜めにカットする。3センチ間隔に浅く切り込みをいれる。10でつくったクリームを生地にぬって、まく。焼いたときの型紙を使ってまくとまきやすいですよ~。
コメント