やわやわ芋もち☆の画像

Description

お芋とお餅の大量消費!冷めてもやわやわで美味しいです。甘さ控えめ&柔らかいので、離乳食完了期のお子様にも☆

材料 (24個分)

7個(1個約45g)
てんさい糖
大さじ1
適量
☆すりごま
適量
☆てんさい糖
適量
適量

作り方

  1. 1

    サツマイモを切り水にさらす

  2. 2

    鍋で柔らかくなるまで煮る。私は圧力鍋でやっちゃいます。圧力がかかったらすぐ火を消し圧が抜けるまで放置。

  3. 3

    圧が抜けるのを待ってる間に冷凍のお餅を、軽く水で濡らしてから耐熱皿にのせ、電子レンジで柔らかくなるまでチン。

  4. 4

    サツマイモの圧が抜けたら軽く茹で汁を捨てる。

  5. 5

    写真

    鍋に柔らかくなったお餅とてんさい糖を入れる。マッシャーで均等に混ざるように根気強く混ぜる。

  6. 6

    写真

    1つのバットにきなこ、もう1つのバットには☆印のすりゴマ、てんさい糖、片栗粉を入れる。

  7. 7

    均等に混ざった芋もちを各バットに半分ずつ入れる。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたらゴムベラらスケッパーで均等にわけ、粉をまぶしながら丸める。

  9. 9

    写真

    出来上がり☆手前がすりゴマ、奥がきなこです!

コツ・ポイント

すりごまの方の砂糖はお好みで。今回は白ごまでしたが黒ゴマも美味しいです!お餅とサツマイモは1:1.2〜1.5くらいかな。気持ちサツマイモ多めの方が美味しいと思いますが、いつも適当です(笑)

このレシピの生い立ち

毎年祖父母からたくさんののし餅をもらうのですが、冷凍庫がいっぱいに。
昔母がよく作ってくれた芋もちをケチャウルさんのID:2078582を参考にしながら作ってみました。
レシピID : 2520585 公開日 : 14/02/26 更新日 : 14/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かこ☆かっちゃん
たくさん貰った冷凍餅の消費に☆甘さ控えめのあっさりが好きです♡

すごく綺麗に作って頂いて♪冷凍餅消費に役立ててよかったです☆

写真
桜空星
美味しかったです。時間がたっても、柔らかいのが、嬉しいですね。

柔らいから多めに作っても安心☆ゴマも試してみてね^ ^

初れぽ
写真
093ki
黒ゴマときなこで。さつま芋のほんのり甘さが美味しくて好評でした。

揃った形がキレイすぎて感動!優しい甘さでしょ☆初れぽ感謝♡