| 卵 | 2個 |
| 砂糖 | 80g |
| サラダ油 | 45g |
| 絹ごし豆腐 | 小1丁(150g) |
| ☆薄力粉 | 140g |
| ☆無糖ココア | 40g |
| ☆ベーキングパウダー | 小さじ2 |
| チョコチップ | 50g |
<下準備>■☆印の粉類を合わせて振るっておきます。■オーブンは180℃に予熱して、型には紙を敷きます。
ボウルに卵を溶いて、スケールに乗せます。砂糖、サラダ油を順に計り入れて、その都度ホイッパーでよく混ぜます。そこへ、豆腐を軽く崩しながら加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
だいたいなめらかになったら、粉を一気に加えて、ヘラに持ち替え、さっくり混ぜます。まだ粉っぽさが残るうちに、チョコチップも加えます。
生地を型に流し込み、表面を平らにならしたら、中央にヘラなどで、しっかりくっきり切り込みを入れ、予熱したオーブンで45~50分焼きます。竹串を中央に差して、生焼けの生地がついてこなければ出来上がりです。
焼きあがったら、型から出し、紙もはずして、冷まします。
09/06/28
美味しく食べてもらえて嬉しいです。ありがとう。
09/06/22
簡単に美味しいものが出来上がると幸せですよね!
09/06/20
早くて簡単なのに、美味しいですよね〜!
09/06/02
定番にしてもらえて嬉しいです^^。我が家でも定番!
09/05/21
リピありがとうございます。気に入ってもらえて嬉しいです。
09/05/17
リクエストでリピだなんて、すてきです。ありがとう!
09/05/17
ピーカンナッツ入りなんて、贅沢ですてきですね!
09/05/06
リピありがとう^^。美味しい手みやげいいな〜!
ずっと、ほったらかしにしていた豆腐を使ったケーキの作成。やっと完成。
| 外部ブログ用 |
|---|