ぐるぐる混ぜるだけ♪おとうふケーキ

ぐるぐる混ぜるだけ♪おとうふケーキの画像

Description

お豆腐を入れたヘルシー気分満点のケーキ。しっかりチョコ味で美味しいです。

材料 (大きめのパウンド1本)

2個
砂糖
80g
サラダ油
45g
小1丁(150g)
140g
40g
50g

作り方

  1. 1

    <下準備>■☆印の粉類を合わせて振るっておきます。■オーブンは180℃に予熱して、型には紙を敷きます。

  2. 2

    ボウルに卵を溶いて、スケールに乗せます。砂糖、サラダ油を順に計り入れて、その都度ホイッパーでよく混ぜます。そこへ、豆腐を軽く崩しながら加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

  3. 3

    だいたいなめらかになったら、粉を一気に加えて、ヘラに持ち替え、さっくり混ぜます。まだ粉っぽさが残るうちに、チョコチップも加えます。

  4. 4

    生地を型に流し込み、表面を平らにならしたら、中央にヘラなどで、しっかりくっきり切り込みを入れ、予熱したオーブンで45~50分焼きます。竹串を中央に差して、生焼けの生地がついてこなければ出来上がりです。

  5. 5

    焼きあがったら、型から出し、紙もはずして、冷まします。

コツ・ポイント

木綿でも出来ますが、豆腐の粒々が若干残ります。気にならない方は、栄養価の高い木綿でも試してみてください。もっとヘルシーを目指すなら、チョコチップは省略してください。

このレシピの生い立ち

ずっと、ほったらかしにしていた豆腐を使ったケーキの作成。やっと完成。
レシピID : 252090 公開日 : 06/05/03 更新日 : 06/10/24

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

308 (261人)
写真
●ゆゆゆ●
豆腐感ないですね!美味しく焼けました♪
写真
みるく茶
いつも美味しく頂いています(*^^*)

つくれぽ、どうもありがとうございます!

写真
みるく茶
今回も大好評でした(*^^*)

つくれぽ、どうもありがとうございます!

写真
みるく茶
おやつで美味しく豆腐栄養が摂れて嬉しいです(*^-^*)

つくれぽ、どうもありがとうございます!