おもてなし♪茸た〜っぷり煮込みハンバーグ

おもてなし♪茸た〜っぷり煮込みハンバーグの画像

Description

みんなが大好きなハンバーグ♪小さめのサイズで作ってパーティーに出してみませんか?煮込むので失敗も少ないですよ(^^)

材料 (5人分くらい)

1個
1個
パン粉
大さじ4
大さじ5
ナツメグ
お好みで
オールスパイス
お好みで
塩、胡椒
お好みで
★ケチャップ
大さじ3
★中濃ソース
大さじ3
★コンソメ
大さじ1
1パック
1パック
1/2個
★ローリエ
2〜3枚
300cc
★にんにく
2片
★塩、胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    ソースをつくります。しめじは切り分けておく。しいたけと玉ねぎは薄くスライスしておく。にんにくも薄くスライス

  2. 2

    鍋にサラダ油もしくはオリーブ油を大さじ1程入れ、にんにくも入れて中火で炒めていく。

  3. 3

    にんにくの香りがしてきたら玉ねぎ、しめじ、しいたけも加え炒めていく。

  4. 4

    全体がしんなりしたら★の調味料を加え10分程煮る。

  5. 5

    ハンバーグをつくります。ボールにみじん切りにした玉ねぎ、挽き肉、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、スパイス等を入れ良くこねる。

  6. 6

    粘りが出たら10〜12当分に分け、ハンバーグの形にしていく。

  7. 7

    熱したフライパンにサラダ油を少し入れ、ハンバーグを入れて中火で焼いていく。

  8. 8

    片面がこんがり焼けたら裏返して裏面もこんがり焼く。中まで火を通す必要はありません。

  9. 9

    ハンバーグの両面が焼けたら先程ソースを作った鍋の中に入れ、10分〜15分煮込んでいく。

  10. 10

    最後に味を見て、足りないようなら塩、胡椒をして出来上がり♪

コツ・ポイント

ソースはお好みで味を調整してください。甘めが好きな方ははちみつを入れても美味しいですよ。
ハンバーグは後で煮込むので焼く時は中まで火を通さなくても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

小さめで食べやすいサイズのハンバーグをキノコたっぷりのデミグラスソースで煮込みました。大人にもお子様にも大人気(^^)
レシピID : 2521834 公開日 : 14/02/27 更新日 : 14/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート