ベトナム南部風☆生春巻きのタレの画像

Description

ピーナッツや甜麺醤、ライム果汁等を配合した旨さが絡み合う南部風の甘辛味噌ダレです♪

材料 (小鉢1杯分位)

25ml
甜麺醤or海鮮醤
小さじ2
ライムorレモン汁
小さじ1
スイートチリソース
小さじ1
ヌックマムorナンプラー
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
ごま油
小さじ1/4
刻みピーナッツ(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    ピーナッツをミキサーかFPに入れ細かく砕き、更に水を加え滑らかにペースト状にする。

  2. 2

    1にライム汁以外の残りの材料を加え、攪拌する。

  3. 3

    2を耐熱器に入れ替え、レンジで30秒~1分、焦がさない程度に加熱して粗熱を取り、ライム汁を加え混ぜて完成。

  4. 4

    お好みで刻みピーナッツをトッピングして下さい。

コツ・ポイント

ピーナッツはできるだけ滑らかにしてから他の材料を混ぜて下さい。
加熱は少し保存を効かすためですので、1回で使い切る時は加熱は省いても可です。

このレシピの生い立ち

ベトナム料理が大好きで、ベトナム料理の食べ歩きで気に入った味噌ダレを自分好みに配合しました!
レシピID : 2522094 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/03/19

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Mi〜ちゃん
ナンプラーなどがなかったので味は全然違うと思いますが、ピーナッツのコクのあるタレで、美味しく生春巻きをいただきました。
写真
yossimario
とってもおいしかったです!

美味しくお召し上がりくださり、とっても嬉しいです^^

初れぽ
写真
もうらん
超美味しいです☆ありがとうございます!

沢山お作り頂いたようで、こちらこそ感謝です♪初れぽも嬉です♡