缶でカレーの画像

Description

買い置き缶詰2つあれば・・今日はカレー!

材料

1缶
さば缶又はツナ缶
1缶
にんじん・たまねぎ
各1個
カレー粉
大さじ1
みりん
80cc
ケチャップ・ソース・醤油
各大さじ2~3
カレールウ
ひとかけ

作り方

  1. 1

    みじん切りのにんじん・たまねぎ、さば缶(ツナ缶)汁ごとを、フライパンでよく炒める(魚臭さを飛ばします。)

  2. 2

    カレー粉を加えさらに炒める。

  3. 3

    2へトマト缶を投入。分量のみりんを缶に入れすすぎつつフライパンへ。10分ほど煮込む。

  4. 4

    水分が飛んできたら、ケチャップ・ソース・水80cc~100ccを加え、弱火でさらに煮ます。

  5. 5

    具材の味がなじみトマトの旨みがでてきたら、ルウを加える。水を様子見つつ加え好みのとろみ具合に。醤油で味を整えたら完成!!

  6. 6

    写真

    ・・・買い置きの缶詰たち♪

コツ・ポイント

最初にさば缶(ツナ缶)をよく炒めると臭みが飛びます。さらに、一日おくと良いです。

トマトは煮込むと、旨みが増します(ルウが少なくも美味しい!)。

フライパンで作るのがオススメ!

このレシピの生い立ち

カレールウの使用量は少なく(ひとかけ以下でもOK)、具材の栄養はたっぷりと、あくまでもお手軽に・・と考えました。

レシピID : 2523552 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
すぶちー
家族に好評だったのでリピです!サバが美味しい♡

サバ缶は栄養価も高いので!!常備してると便利ですネ☆

写真
すぶちー
初めて鯖カレーを作りました!トマトがいい味出してますね♡

はい^^トマトはとっても使える調味料ですね☆

初れぽ
写真
arku
二日酔いに効くと。買い物出ないで美味でしたぁ( ´ ▽ ` )ノ

二日酔い・・^^ よ、よかったです!!