寿司ケーキの画像

Description

カニ入りすし飯でジューシーで食べやすいです!華やかなのでどんなお祝い事にもぴったりだと思います☆動画アリ♪

材料 (4人分 = パウンド型 18×8×6cm)

炊きたてのご飯
2合分
すし酢
大さじ4
カニのほぐし身
50g
大さじ1
錦糸卵
┌卵
1個
│砂糖
小さじ1
└塩
ひとつまみ
適量
サラダ海老
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    先ずは錦糸卵を作る。材料を混ぜ大きめのフライパンで薄焼き卵を作って冷ます。冷めたら短い千切りにする。

  2. 2

    写真

    炊きたてのご飯にすし酢を混ぜてすし飯を作り3等分にする。それぞれに青海苔とカニを混ぜ、もう1つはそのままにしておく。

  3. 3

    写真

    パウンド型をサッと水でぬらし(もしくはラップを敷き)カニすし飯、白いすし飯、青海苔すし飯の順に敷き詰め、お皿の上に返す。

  4. 4

    写真

    錦糸卵を散らし、スモークサーモンを巻いて薔薇を作りのせ、きゅうりを薄く切って葉を作りのせ、海老といくらを飾る。

コツ・ポイント

いくらがなければお醤油でいただきます☆

すし酢を手作りする場合、酢 大さじ3、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1をよく混ぜ合わせる。

レシピ動画:
http://www.youtube.com/watch?v=NRBhl0baHQ8

このレシピの生い立ち

寿司ケーキをずっと作りたいと思っていたので作りました。カニを入れて正解!美味しかった〜☆
レシピID : 2523928 公開日 : 14/02/28 更新日 : 22/04/12

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
hana313☆☆☆
カニ缶入れて大正解でした☆上にトッピングして、嬉しいひな祭りに♫
写真
41ta
ひな祭りに♪華やかで娘に喜んでもらえました(*´∀`)♪
写真
ぽんたま777
丸型で作りました。子供達は大喜び!レシピありがとうございました。
写真
ケイぼん
大人数の集まりのためドーム状に(^^)華やかで美味しかったです!