アサリ・トマト&ディルのベトナム風スープ

アサリ・トマト&ディルのベトナム風スープの画像

Description

エスニックには思えない(!?)ほんの少しイタリアンを連想させるお味です!
ほっとするとっても優しいお味!
しかも簡単^^

材料 (2人分)

200g(殻付きの状態で)
中1個(ざく切り)
ディル
1パック(3~4cmにカット)
にんにく(みじん切り)
1/2~1片
オリーブオイル(サラダ油)
小さじ1
2カップ強
ブラックペッパーorコショウ
少々

作り方

  1. 1

    あさりは塩水(分量外)に浸し、砂抜きをする。
    砂抜きしたら冷水で洗い水気を切る。

  2. 2

    鍋に油とニンニクを入れ、弱火でニンニクを焦がさないように香りが立つまで炒める。

  3. 3

    2にアサリを加えサッと炒め、トマトも加えサッと炒める。

  4. 4

    3に水を加え、フタをしてあさりの殻が開き、灰汁が出るようなら灰汁を取り、ヌックマムを加えサッと混ぜ火を止める。

  5. 5

    4にディルを散し入れ、コショウを加え完成。

コツ・ポイント

ディルを加えるのは、火を止めてからでOKです。
(余熱でOK)

このレシピの生い立ち

料理本からアレンジしてみました。
本来は、しじみを使うようですが、食べ応えのあるアサリで作った所、少しボンゴレを連想させる好みの味になりましたので。
レシピID : 2524114 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/02/28

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
ユキエ18号
また作っちゃいました!あさりとトマトとナンプラーが絶妙!
写真
ユキエ18号
また作っちゃいました!これ、やっぱりおいしい!

お作り頂きありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。

写真
ユキエ18号
ディルがなかった…。ローリエと乾燥ぱせりで誤魔化した笑

お作り頂きありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。

写真
ゆんわんこ
すべてがすごく合う(≧∇≦)ディルいいですね☆

本当ですか!?とても嬉しいコメに感激です♪お作り頂き感謝^^