ひよこさんちのお好み焼きーパパスペシャル

ひよこさんちのお好み焼きーパパスペシャル

Description

キャベツたっぷり、山芋と卵でふんわりなお好み焼き、名前の通りお好みのままに。

材料 (3枚分)

キャベツ
小1/2
1個
小麦粉
大さじ9
小さじ1
7~8センチ
100cc
カツオ粉
少々
サラダ油(焼き用)
少々
具(お好みで)
豚バラ肉
200g
冷凍シーフード
150g
1個

作り方

1

写真

キャベツは粗めの千切りぐらい、豚バラ肉は2センチぐらい、冷凍のイカは拍子木ぐらいに切る。

2

写真

ボウルにキャベツ、おろした山芋、卵、塩を入れて混ぜる。

3

写真

少し混ぜるとキャベツがしんなりしてこんな感じになります。

4

写真

小麦粉を入れて混ぜ、だし汁を固さを見ながら加えていく。

5

写真

分かりにくいですが見た目はこんな感じ。少し粘りがあってふんわりしてます。

6

写真

フライパンを熱して生地を写真ぐらいの大きさ、仕上がりより2回りぐらい小さく、薄く伸ばして乗せる。

7

写真

下地の上にイカ、エビを少し真ん中を開けて円を描くように置き、真ん中に卵を割り落とす。

8

写真

卵の部分だけ残して周囲に、仕上がりの大きさと同じかやや小さめに生地を乗せていく。
あまり盛り上げず、押さえずな感じです。

9

写真

しばらく焼いたらひっくり返して表も焼く。
我が家はよく焼けたのが好きです(笑)

10

写真

もう一度表返し、裏も好みの焼き加減になるまで焼く。

11

写真

お好みソース、青のり、七味、マヨネーズなどお好みのソースでいただく。

コツ・ポイント

キャベツが「多いかな」と思うぐらいの量の方がおいしいです。
出し汁はなければ顆粒だしと水でもOK。
お好み焼きの名の通り、お好みにアレンジしてください。
我が家の基準はこれぐらい、なだけです(笑)

このレシピの生い立ち

お好みの具は色々ありますが、これはうちの父親が好きな焼き方なので「パパスペシャル」です(笑)
イカやエビを豚肉と一緒に乗せて焼くと縮んではずれてしまうので、それでこんな風になりました。
レシピID : 2524356 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」