ルーもコンソメも不要! 濃厚豆乳シチュー

ルーもコンソメも不要! 濃厚豆乳シチューの画像

Description

お鍋1つ!豆乳100%で素材のうまみと塩だけでクリーミーに仕上げました。バター不使用で乳アレルギーのお子様もOKです♪

材料 (3人分)

鶏もも肉またはムネ肉(少し大き目2口大くらい)
200~250g
油(炒め用)
大さじ1
Aローリエの葉
2~3枚
B塩
小さじ1/2
B酒
大さじ2~3
大さじ3
豆乳(なるべく無調整) アレルギーなければ牛乳も可
500~600cc
ブラックペッパー
適量(あれば)
塩(味調整用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サラダ油をひいて熱した鍋で鶏肉を軽く炒め、焼き色がついたら玉ねぎを入れてさらに炒める。

  2. 2

    写真

    玉ネギがしんなりしたらAを入れ炒めて全体に油が回ったらBを入れまぜる。

  3. 3

    写真

    蓋をして弱火にし、時々焦げ付かないように混ぜ、10~15分炒め蒸しをする。

  4. 4

    写真

    じゃがいもに串をさし柔らかくなったら、一旦火を止めて混ぜながら薄力粉を入れる。

  5. 5

    写真

    豆乳を3~4回に分けて鍋を混ぜながら入れていき、2回目の投入くらいで弱火をつけ、お好みのとろみになるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    味見して塩(小1/2~1位かなぁ)で味を調整し、最後に、すぐ食べる分だけのピーマンを鍋に入れ軽く火を通し、お皿に盛る!

コツ・ポイント

すべての材料を鍋に入れ蓋をして弱火にかけることで食材のうまみが凝縮され美味しいおダシがでます。焦げ付かないように時々混ぜましょう!
じゃがいもと人参は気持ち小さ目に切ると火が通りやすく早く仕上がります。
ゆでたブロッコリーも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

息子が乳製品アレルギーもあって市販のシチューのもとがなかなか無く、豆乳でホワイトソース作ったりしてたけど、バターダメやしマーガリンもちょろっと乳が入ってて、今まで豆乳が分離していたのを改善しクリーミーに仕上げました!
レシピID : 2524493 公開日 : 14/03/01 更新日 : 14/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (35人)
写真
そらちゃん0504
普段コンソメを使わないので、お酒と塩でとっても美味しくできました。素敵なレシピありがとうございます!
写真
にかちゃん★
美味しすぎます!リーキ、コーン、人参、じゃがいも、舞茸、えのきで作りました♪リピ確定(*^_^*)
写真
クックBTXSFX☆
白菜を消費したくて、でもシチューのルウもコンソメもない。レシピを探して作ってみた。豆乳を使ったのであっさりしています。
写真
ひっくしゃん
簡単美味しくできました!また作ります