リメイク☆南瓜とさつま芋の茶巾しぼり

リメイク☆南瓜とさつま芋の茶巾しぼりの画像

Description

南瓜の煮物を簡単リメイク☆
和菓子の様な可愛い二色の茶巾しぼり。
お弁当にもオススメです。

材料 (1個~)

南瓜の煮物:さつま芋の煮物
見た目1:1

作り方

  1. 1

    写真

    南瓜とさつま芋の煮物を作るor南瓜の煮物を作り、その汁でさつま芋を煮るor南瓜の煮物を作り、さつま芋はレンジで蒸す。

  2. 2

    写真

    水分が多い場合は軽くキッチンペーパー等で拭く(特に南瓜)。南瓜とさつま芋の皮を取り、別々にラップにくるんで潰す。

  3. 3

    写真

    別のラップを用意。見た目が1:1になるようそれぞれ軽く丸めてラップにのせ、上を軽めにひねって茶巾しぼりにする。

  4. 4

    写真

    形を整えてできあがり。続けて作る場合、キッチンペーパー等で使った箸やラップを綺麗にしてから作業すると色が移らず◎

  5. 5

    写真

    皿やお弁当に移す時は、さつま芋の方を持つと形が崩れにくいです。

  6. 6

    写真

    レシピトップ画像は手順2で取った南瓜の皮を彩にしました。

  7. 7

    写真

    ■アレンジ■
    *南瓜とさつま芋を2塊ずつ丸め、色が重ならないよう交互にラップにのせて丸めると・・・

  8. 8

    写真

    四面に。

  9. 9

    写真

    *ランダムに塊をのせて絞ると・・・

  10. 10

    写真

    まだら模様にも。

コツ・ポイント

手順1:南瓜とさつま芋の煮物を作る時は、煮崩れ防止にさつま芋は時間差で加えるといいです。
手順3:さつま芋に白すりごまor少しの白ねりごまを加えると、味に変化がつきます。試していませんが、粉チーズやクリームチーズも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

南瓜の煮物に子供たちの好きなさつま芋を加えることが多い我が家。多めに作り、初日はそのままで、2日目は「また同じ?」と言われないよう少しアレンジ。元々は別々に茶巾しぼりにしていましたが、和菓子をヒントに二色にしてみました。
レシピID : 2524553 公開日 : 14/03/31 更新日 : 14/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ふぁんたにゃん
おいしー!

作って頂けて光栄です。嬉しいつくれぽありがとうございます☆

写真
青葉屋
簡単で可愛いですね。ちょっと不恰好になってしまいましたが…

つくれぽ有難うございます!きゅっとした姿が愛らしいですね❤︎

写真
はんちくたい
アレンジのように…今日のお弁当に入れました。綺麗な模様ですよね。

お弁当に入れて下さったんですか❤嬉しいれぽ有難うございます!

写真
ワッキー製菓
おせちに、さつまいも・抹茶・栗で製作。コントラストが弱かったわ。

おせちに有難うございます☆抹茶と栗の方法があるんですね凄い!