茄子の煮浸しの画像

Description

冷めてから尚おいしい!お弁当にもオススメ♪
フライパン一つで出来ちゃうおふくろの味♡

材料

茄子
3本~5本
大葉
5枚~
かつおぶし
1パック
◆醤油
大さじ2
◆砂糖
大さじ1
◆水
150cc~200cc
適宜

作り方

  1. 1

    ナスは縦半分に切って皮に斜めの切り込みを入れてから一口大に切り、塩水に5分ほど漬ける。

  2. 2

    1の水気を切って、ごま油で炒め 油が全体に回ったら◆を加え、強火煮詰める。(蓋はしません)

  3. 3

    写真

    煮汁が少なくなり、ナスがしんなりしてきたら刻んだ大葉と鰹節を加え混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

ナスを塩水に漬けるのは 油の吸収を少なくする為です。面倒な方は省いてもokですが、コレだけでホントに吸い込みが違うの!塩水の目安は なめてしょっぱいくらい(^^;・・・海水くらいの濃さです。不思議とナスはしょっぱくなりませんのでご安心を。

水の分量は茄子の大きさによって加減してください。

このレシピの生い立ち

かれこれ20年以上、我が家の定番料理。娘が好きだったので 毎日の様にお弁当にも入れてました。お弁当用にはおかか多め、で汁気を出さないように♡
レシピID : 252546 公開日 : 06/05/06 更新日 : 06/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
メリケンキッドママ☆
簡単でとっても美味しいので、何度もリピしています♪感謝です!
写真
watanako
すごく簡単においしくできました(^o^)また作ります!!

盛り付けもすてきですね!ありがとうございました。

写真
xtreetopx
ちょ〜簡単!懐かしい味で美味しくできました(*^_^*)v

ありがとうございます♡

写真
珠紗85
ピーマン入りで作りました。夏野菜をたっぷり味わえました♪

ピーマン入りは彩りもすてき♡ありがとうございました。