飽きない、定番の惣菜パン(*^^*)の画像

Description

色んな、分量で作ってみたりしたけど、結局これに戻ってしまいます(^^)あっさり、次の日も柔らかい、飽きないパンです。

材料 (14個分)

★砂糖
20g
★塩
4g
120g
25g
バター
10g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★の材料をはかり、合わせておきます。(私は、ビニール袋にいれて、計っちゃいます)
    水と、卵も合わせて混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    ★と、ドライイーストをHBに入れて、パン生地コースでスイッチon。イーストが見えなくなるまで回します。

  3. 3

    写真

    合わせておいた水と卵を加えます。ここで、水加減を調節してください。(私は、大体、いつも大さじ1くらい足します。)

  4. 4

    写真

    HBで、15分~20分捏ねて、生地を伸ばして大体、これくらい伸びるようになったら、バター投入です。

  5. 5

    写真

    ショートニングと、バターを生地で包み込んで、再度HBで捏ねます。分かりにくい写真でごめんなさい(^^;

  6. 6

    写真

    15分から20分捏ねて、生地が滑らかで、指で生地を広げたとき薄く伸ばしても破れないようになったら、生地の完成です。

  7. 7

    写真

    一次発酵です。
    今回は、発泡スチロールの箱に30℃くらいのお湯をはり、ラップをした容器に入れた生地をいれました。

  8. 8

    写真

    蓋をして、50分くらい放置です。
    (レンジの発酵機能を使ってもいいですよ)

  9. 9

    写真

    強力粉を付けた指をさしてみて、穴が塞がらなかったら、発酵終了です。二倍くらいにしっかり膨らみます。

  10. 10

    写真

    生地を取りだし、30㌘ずつ分けます。

  11. 11

    写真

    生地を丸めて、15分ベンチタイムです。

  12. 12

    写真

    乾燥しないよう、ビニール袋など掛けてください。

  13. 13

    写真

    成形です。
    ベンチタイム後の生地を手で平らにしガス抜きをします。その後、細く伸ばした生地をウインナーに巻き付けます。

  14. 14

    写真

    マドレーヌのアルミの型に、丸く伸ばした生地を入れ、好きな具をのせます。
    今回は、玉子マヨネーズと残り物のコロッケです。

  15. 15

    二次発酵です。
    オーブン機能で、30℃で45分、発酵します。
    ここで、発酵が足りないと次の日固いパンになってしまいます。

  16. 16

    写真

    溶き卵をぬり、マヨネーズやチーズをのせます。

    オーブンで、180℃で、13分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

あっさりパンなので、冷蔵庫にあるものなんでも乗せてみてください(^^)

このレシピの生い立ち

色々、作ってみて、このレシピに落ち着いています。
レシピID : 2525484 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
赤い電話
ふんわり生地おいしっ♡惣菜パン好きだから覚えとこっと♬ランチに❀

とっても美味しそうなパンにしてもらってありがとうございます!

写真
pooko132
定番のウインナーパンを作りました!

ありがとうございます☆ とっても美味しそうです♡

初れぽ
写真
kumi0901
たくさん美味しくできましたー^o^最高⤴︎

具だくさんで美味しそう(^^)ありがとうございました!!