イギリスのパンケーキの画像

Description

レモンと粉砂糖で頂きます。ご家庭にあるような物で出来るので、お子さんのおやつにも♪

材料 (4人分)

150g
2個
有塩溶かしバター(無塩なら+塩ひとつまみ)
大1
レモン、粉砂糖
仕上げに適量
サラダ油(焼き用)
適量

作り方

  1. 1

    割りほぐした卵に牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    別のボウルに薄力粉をふるい入れる。

  3. 3

    1の牛乳液を少しづつ2に加えてその都度泡だて器でよく混ぜる。最後に溶かしバターを入れて混ぜる。かなり緩い生地です。

  4. 4

    *出来た生地を注ぎ口のついた計量カップに入れて垂らして焼くと楽です。

  5. 5

    フライパンを弱めの中火にかけてサラダ油を熱する(余分な油はペーパーでふき取る)。

  6. 6

    十分熱くなったら生地を入れてフライパンを傾けて回しながら薄く伸ばして焼く。

  7. 7

    周りから火が通ってほぼ全体が固まったら、そっと裏返して両面を焼く。焼き色が付くくらいが目安。

  8. 8

    必要に応じて油を足して焼いて下さい。温かいうちに粉砂糖をふってからレモンを絞って頂きます。

  9. 9

    写真

    ☆クロテッドクリームといちごのトッピング。バナナ+チョコやシロップをかけたりお好みで楽しんで下さい。

  10. 10

    写真

    ☆ゴールデンシロップを垂らしてブルーベリーと一緒に。

  11. 11

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

生地は薄すぎず厚すぎず・・・厚めのクレープのような感じです。トッピングの甘さと好みにより、生地にグラニュー糖大1~2加えても。

このレシピの生い立ち

パンケーキの日(今年は3月4日)に伝統のパンケーキを焼きました。義母から教わった作り方を若干アレンジしたものです。
レシピID : 2525831 公開日 : 14/03/05 更新日 : 16/02/21

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
ゆみらんたん
ベーキングパウダーなく「あっ!コレだ❣️」と朝食に♪クレープも作れそうですね☺️
写真
えざまめ
シンプルな材料&簡単なレシピで美味しくできました💓
写真
ロレコ
最近のパンケーキはいつもイギリス式のコレ。パッションフルーツバターを添えて♡
写真
azs310
朝食に作りました。 イギリス式もおいしかったです(๑´ڡ`๑)