りんごのスポンジケーキの画像

Description

ケーキ部分はスポンジ生地なのであっさりしています。(卵1個なので薄いですがリンゴの量とのバランスは丁度いいです。)

材料 (18㎝型(底の抜けないもの))

1個
バター
15g
グラニュー糖(砂糖)
15g
レモン汁
小さじ1程度
(スポンジ生地)
1個
グラニュー糖
15g
30g
牛乳または豆乳
5ml

作り方

  1. 1

    リンゴの皮をむいて薄くスライスし、バター、グラニュー糖で、レモン汁で色が透き通るまで煮ます。(煮汁はとりわけます。)

  2. 2

    オーブンを180℃に温めます。薄力粉をふるいます。フライパンにお湯をはり、ボールに卵と砂糖を入れ湯煎しつつ泡立てます。

  3. 3

    卵を泡立てている間に型の底にリンゴを並べます。(今回は小学生の娘に並べてもらいました。)

  4. 4

    卵が白っぽくなるまで電動ミキサーで高速で泡立て白くもったりとしたら低速でキメを整えます。1の煮汁に牛乳を入れ湯煎します。

  5. 5

    3にふるった薄力粉を加え泡を壊さないようにゴムべらで混ぜ、最後に煮汁と牛乳をヘラで受けながら加え混ぜます。

  6. 6

    3のリンゴを敷いた型に流し込み表面をならしたら下にトントンして空気を抜きます。170℃のオーブンで15分焼きました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

1個だけ余っているリンゴをケーキにしようと思いました。ケーキはふわふわがいいと子供がいうのでスポンジ生地で作ってみました。
レシピID : 2526515 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート