離乳食完了期~幼児食 ひな祭り☆の画像

Description

1歳1ヶ月の娘に・・・。野菜もたっぷりとれるプレートを作ってお祝いしました。

材料

適量
1個
適量
適量
適量
ハンバーグ
2個
マッシュポテト
適量

作り方

  1. 1

    写真

    頭の飾りつけと扇子を、パプリカで切り抜く。
    うずらのゆで卵に海苔で髪・胡麻で目・パプリカを爪楊枝でとめ、顔を作る。

  2. 2

    写真

    マッシュポテトと逆さにしたブロッコリーが胴体になります。
    マッシュポテトにはパプリカや人参をいれました。

  3. 3

    写真

    ピーラーで薄くきったキュウリと人参で襟を作る。

  4. 4

    写真

    卵を丸く薄く焼き、半分にきる。卵・キュウリ・人参を重ねて巻く。扇子や頭を爪楊枝でとめ、人形は完成。

  5. 5

    ご飯
    3分の1にわけ、それぞれにみじん切りにしたパプリカ、すりつぶしたほうれん草を混ぜます。

  6. 6

    5を、緑→白→赤の順に型に詰める。少し抑えた方がきれいに抜けます。
    型でくり抜いた人参やチーズを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

ホウレン草はゆでただけなので、出汁を加えるか、あらかじめ出汁で茹でたものの方がよく食べてくれると思います。
パプリカは形を作ってから、サッと茹でました。厚みがあり切りぬくいので、厚みを半分くらいにしてから彫刻等などで切りました。

このレシピの生い立ち

初節句を一緒にお祝いしたく考えました。野菜もちゃんととれるように、胴体を野菜で作ろうと考えました。
レシピID : 2526537 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もこもこtrain
お雛様のプレート作るのに参考にさせていただきました(^^)

色鮮やかでとってもかわいいですね!私も参考にさせて頂きます!

初れぽ
写真
AKINAO1113
下手ですが何とか形になりました!美味しそうに食べてくれました!

お顔が可愛い~!お子さん、きっと喜んでくれたんでしょうね♡