絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ

絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュの画像

Description

話題入り感謝♡
ホタテとベーコン、マッシュルームの旨みをギュッとたっぷり詰め込みました。アパレイユは柔らかめです。

材料 (タルト型約22㎝・補足説明有り★)

1枚(日本で一般的な長方形のタイプなら2枚)
1パック(約175g)
1パック(約5~8個入り)
大1/2個(約130g)
バター
10g
塩、胡椒
少々
アパレイユ
100㏄
1個
焼く前に

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】
    パイシートは室温に置いて扱いやすい状態にしておく。おろし金でチーズを卸す。ほうれん草は下茹でする。

  2. 2

    空焼き】パイシートを型の大きさに合わせて綿棒でのばし、型に敷いて、200度に予熱したオーブンで約20分空焼きします。

  3. 3

    写真

    焼くと若干縮むことを考慮して、フチに生地を少し余らせておくと良いです。

  4. 4

    写真

    生地にフォークで穴をあけ(ピケする)、さらにオーブンシートとタルトストーンを乗せた状態で焼きます(膨らみ防止)

  5. 5

    【生地を焼いている間に具の準備】玉ねぎとマッシュルームはスライスし、ホウレンソウはざく切りにしてからきゅっと水を絞る。

  6. 6

    フライパンにバターを入れ、玉ねぎと粗く刻んだベーコン、マッシュルームを加えて炒めます。

  7. 7

    玉ねぎとマッシュルームがしんなりしてきたら、ホタテを加え水気を飛ばすように炒め、最後にホウレンソウを加えます。

  8. 8

    写真

    軽く、塩と胡椒で味を調えます。ベーコンの塩気と、後から入るチーズの塩気を考慮して「軽めに」。バットに乗せて冷ましておく。

  9. 9

    【焼き上げ】下焼きした生地に、具を並べ(ホタテを均等に…)、よく混ぜ合わせたアパレイユ生地を流し入れます。

  10. 10

    さらに仕上げ用のチーズを乗せ、180度に予熱したオーブンで、表面に焼き色がつき中央が膨らむまで30~40分焼きます。

  11. 11

    写真

    補足1★私が日本で愛用していたタルト型、径22㎝です。

  12. 12

    写真

    補足2★画像で使用した型は、イギリスで購入した大きめの型(25㎝)です。これを使う場合→

  13. 13

    →生クリーム量を50㏄増やし、小さめの卵を1個追加してください。

  14. 14

    アップ直後、日本の方が作りやすいようにレシピを見直させていただきました。プリントアウトしてくれた皆様、申し訳ありません!

コツ・ポイント

・生地が柔らかめなので、具が水っぽいのは絶対NG。手順6~7の段階で水気を飛ばすようにしっかりと炒めてから、ほうれん草を加えること。
・塊のパルミジャーノが無ければ「粉チーズ」でも代用できますが、面倒でも塊を卸す方が風味が抜群です。

このレシピの生い立ち

大好きなせつぶんひじきさんの「ベーコンとホウレンソウのキッシュ(ID170649)」を何度も焼いて、自分好みにアレンジさせていただきました。我が家のおもてなし・パーティーで大好評!
レシピID : 2526701 公開日 : 14/03/03 更新日 : 14/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (39人)
写真
ikkomamy
スモークサーモンとベーコンの旨味とホウレンソウ、玉ねぎ、トマト、南瓜をたっぷり入れて焼きました🎵とっても美味しかったです❗
写真
piAce
ホタテ・マッシュ無し。チーズの旨味❤空焼でサクサク❤過去1美味しかったです✨
写真
ひろと^_^ママ
ホタテ→サーモンにアレンジ。パイシートでお手軽〜クリスマスパーティーに♪
写真
ほのけんmama
具違いますが、参考にさせていただきました♪

焼き色も完璧!すごいですね!ほmamaのさん、ありがとう♡