カレーからの簡単おいしいドリアの画像

Description

残り物カレーと冷蔵庫の野菜で野菜たっぷりドリア!家族・美味しくてうれしい♡私・冷蔵庫一掃もうれしい♡

材料 (17cmドリア皿・4人分)

3カップ
カレー
1カップ
大さじ5
バター(マーガリン可)
大さじ4
500~600cc
コンソメ顆粒
大さじ1
1個
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    カボチャ、ブロッコリーを食べやすい大きさに切って、チンしておく。トマトはくし切りに。

  2. 2

    フライパンにバターと玉ねぎを入れ炒める。

  3. 3

    2に小麦粉を入れ、バターとなじんだら牛乳、コンソメ、塩こしょうを入れてゴムべらで混ぜ好みの柔らかさのホワイトソースを作る

  4. 4

    耐熱容器にバター(分量外)を伸ばしてご飯を敷きつめる。バターライスにするなら、ご飯の上にもバターを散らす。

  5. 5

    4にカレーを入れ、その上にホワイトソースをたっぷり乗せる。

  6. 6

    5にカボチャ、ブロッコリー、トマトを色よく乗せる。

  7. 7

    6にチーズをかけて、オーブンで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

トッピングする野菜はジャガイモやほうれん草、いんげんなどどんなものでもOKです。プチトマトだと凝縮されたトマトのうま味がよりup。

このレシピの生い立ち

そのものズバリ、冷蔵庫一掃メニュー!
訂正:材料と行程3にコンソメ、塩こしょうが抜けていました。ご迷惑をおかけしました。(3/05)
レシピID : 2527307 公開日 : 14/03/03 更新日 : 14/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きらり流れ星
あるものだけで。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡