ムース食感♪RumCocoaCake☆

ムース食感♪RumCocoaCake☆の画像

Description

焼き菓子なのに、噛むっていう動作が要らないまるでムースみたいなケーキです!作って頂けたら、ケーキの写真を倒して撮っている理由が分かると思います^^ 卵黄を使わないので卵白消費にも♪失敗しにくい配合に変更しました☆

材料 (パウンド型1本分)

10g
10g+大1
150ml
バター
30g
ラム酒
大1
2個分(約80g)
砂糖
60g
※お好みで※レーズン、ナッツ
30g

作り方

  1. 1

    写真

    《準備》オーブンペーパーを型より高めに敷きます。天板を入れたオーブンを180度に温めておきます。湯煎焼用のお湯を沸かしておきます。

  2. 2

    写真

    ココア、コーンスターチ、APを耐熱ボウルに入れ混ぜて均一な粉にします。そこに牛乳を少しずつ入れ粉を溶かします。

  3. 3

    写真

    ②ボウルをレンジに入れ、1分加熱→混ぜ→1分加熱→30秒加熱→混ぜます。ゆるいカスタード状になっていなければ30秒ずつ”温めては混ぜ”を繰り返して下さい。

  4. 4

    写真

    こんな風に、泡立て器ではすくえないくらいでかなりゆるいカスタード状になります。

  5. 5

    写真

    出来たらバターをかたまりのまま加え、溶かしながら混ぜていきます。次に洋酒を入れ、生地が均一になるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    別のボウルに卵白を入れ白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を数回に分けて加え、角が軽くお辞儀するくらいに泡立てます。

  7. 7

    写真

    メレンゲにコーンスターチ大1を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。こんな風に少し硬くて扱いやすい生地になります。

  8. 8

    写真

    ⑤を1度泡立て器でしっかり混ぜて滑らかにします。そこにメレンゲを半量入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。

  9. 9

    写真

    混ざったら⑦をメレンゲのボウルに移し、ゴムベラで切るようにして混ぜます。ここでレーズンやナッツを混ぜ込みます。

  10. 10

    写真

    型に生地を流し入れ、トントンと空気を抜き表面をある程度平らにします。

  11. 11

    160度に下げたオーブンで約40分湯煎焼きします。30分過ぎたあたりでホイルを被せます。※途中でお湯がなくなったら素早く足して下さい。

  12. 12

    竹串を刺してみて生っぽい生地がついてこなければOKです☆まだ焼けていないようでしたら焼成時間を5分ずつ延ばします。

  13. 13

    ”オーブンに入れたまま”粗熱を取り、型の高さくらいまで萎んだら横に倒して冷まして下さい。粗熱が取れたら型から出し、ラップに包み冷蔵庫で横にしてしっかり冷やします。

コツ・ポイント

メレンゲにコーンスターチを入れるので泡が安定し扱いやすくなっています。生地の粉が少ないのでどうしても焼き縮みしてしまいますが(型より一回り小さいくらい)、失敗ではないので心配しないで下さい☆

このレシピの生い立ち

「絶品!ベイクドチーズケーキ☆」(249263)をよく焼くので卵白が大量に余り産まれたレシピです。主人はラム&レーズンのこれが大のお気に入りで、今ではチーズケーキを頼まれたらこのケーキが食べれるので、とても喜んでいます。
レシピID : 252798 公開日 : 06/05/07 更新日 : 08/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (53人)
写真
*水空*
しゅわしゅわ癖になる〜(><)♡やっぱり美味です
写真
*水空*
ブルベリジャムとナッツin♡癖になりますね〜(*´-`)
写真
*水空*
どきどきしながら作♪作業も食感もびっくり、感動です(*'-'*)
写真
papikun
しぼんじゃった(^◇^;)でもしっとり不思議な食感ー♪