ムール貝とマッシュルームの簡単アヒージョ

ムール貝とマッシュルームの簡単アヒージョの画像

Description

切ったら煮るだけの超簡単レシピです。
缶詰めを使っているとは分からぬ美味しさ♡
おうちでバルに行った気分になれます☆

材料 (2人分くらい)

缶つま★レストラン ムール貝の白ワイン蒸し風
1缶
ニンニク
2片
パセリ
適量
オリーブオイル
具材が半分ほど浸かるくらい
塩(出来れば岩塩などの美味しいお塩)
小さじ1/2
(あれば)ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    国分株式会社の「缶つま★レストラン ムール貝の白ワイン蒸し風」を使います。漬け汁も使うので捨てないで下さいね。

  2. 2

    写真

    主な材料はこちらです。パセリは彩りのためなので、無くても大丈夫です。

  3. 3

    写真

    こちら、アヒージョ用の直火OKのものです。無ければ小さなお鍋や直火OKのアルミ容器で代用下さい。

  4. 4

    写真

    マッシュルームをよく洗い、お好きな大きさに切ります。私は大きめが好きなので1/2です。

  5. 5

    写真

    ニンニクは皮を剥き、こちらもお好きな大きさに切ります。大きめのほうがホクホク感が残るのでオススメです。

  6. 6

    写真

    小さな鍋に材料が半分ほど浸かるであろう量のオリーブオイルを入れ弱火にかけます。オリーブオイルは少なかったら後で足せます。

  7. 7

    写真

    すぐにニンニクを入れます。弱火で煮るような感じで時々混ぜます。

  8. 8

    写真

    ニンニクにつまようじなどを刺し、柔らかくなってきたらマッシュルームを入れます。

  9. 9

    写真

    グツグツと沸騰してきたら塩、ブラックペッパーを入れ、よく混ぜます。

  10. 10

    写真

    缶詰めを開けます。中のムール貝を9に入れます。

  11. 11

    写真

    漬け汁を入れます。量は適当ですが、大体大さじ3〜4ほどです。

  12. 12

    写真

    一煮立ちさせ、小さくちぎったパセリを散らして出来上がりです。
    バケットやパンに浸して食べるのも最高に美味しいです☆

  13. 13

    写真

    〜おまけ〜
    つまようじにマスキングテープを巻き、カットすると可愛くなります☆マスキングテープは100均で買えます☆

コツ・ポイント

缶詰めの漬け汁を使う事でムール貝の旨味たっぷりになります☆

オリーブオイルの量は途中で「少ないかな?」と思ったら、その都度足してください。

食べ終わった後のオイルをバケットに浸すと、また美味しいですよ☆

白ワインにとても合います。

このレシピの生い立ち

オリーブオイルで煮るスペイン料理「アヒージョ」♡スペインバルで出てきそうな一品を、缶詰めを使い簡単に作って「家飲み」の一品に☆
レシピID : 2528278 公開日 : 14/03/04 更新日 : 14/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まぁこ*
美味しい(∩❛ڡ❛∩)

丸ごとマッシュルームが美味しそうですね!ありがとう♡