本格味噌ラーメンの画像

Description

ガラからスープを取る本格的な味噌ラーメンです。家族に大好評。

材料 (8人分)

鶏がら
2羽分
一袋(適宜)
ニンニク
大1
ショウガ
大1
ごま油
大4
味噌
300g
醤油
15g
みりん
40g
40g
だしの素
大2

作り方

  1. 1

    ガラスープを取ります。大きな鍋に1/3くらいのお湯を沸かし、骨を霜降りに軽く湯がきます。

  2. 2

    骨を水ですすぎます。鍋に新しく水をたっぷり張り骨を、入れます。

  3. 3

    沸騰するまで強火で、沸騰したらあくを取りながら弱火で3~6時間煮ます。

  4. 4

    スープが取れたら味噌スープを作ります。

  5. 5

    大きめ鍋にごま油、ショウガとニンニクのおろしたのをいれ中火にかけます。

  6. 6

    十分に香りが立ったら、味噌、醤油、みりん、酒を入れ5~10分火にかけます。

  7. 7

    3で取ったガラスープを3,5Lいれ(足りない場合は水を入れます)だしの素を入れます。

  8. 8

    味がなじむまで1~2時間弱火で煮ます。できたら半日くらい寝かしたほうがおいしいです。

コツ・ポイント

スープは出来立てよりも半日くらい寝かしたほうが味がなじんでおいしくなります。分量は8~10人分取れるので4~5人分の時は分量を半分にしてください。

このレシピの生い立ち

妹が味噌ラーメンは家では作れない?といったのでむきになって作りました。
レシピID : 2528612 公開日 : 14/03/04 更新日 : 14/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
すみま~る
自宅で本格的な味噌ラーメンができました!大満足です♪♪

大満足頂いてうれしいです。ありがとうございます!

初れぽ
写真
Kids&Charm
初めて味噌ラーメンに挑戦。とっても美味しく出来て、家族も大喜び。

ありがとうです。ご家族が喜んでくださってうれしいです。