糖質制限のためのグラタンの画像

Description

思いっきりグラタンが食べたくて考えました。ベシャメルの代わりに絹ごし豆腐を使います。お腹もいっぱいになっちゃいます!

材料 (2人分)

1.5パック
コンソメ(固形)
2個
マヨネーズ
大さじ1
塩、胡椒
適量
茹でたブロッコリー
1/4個分
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は水切りしてボールに入れ、ホイッパーで撹拌
    ベーコンと玉ねぎも下準備する

  2. 2

    写真

    鍋に分量のマヨネーズ(ハーフでなくスタンダートなもの)を入れ、ベーコンを炒める

  3. 3

    写真

    ベーコンがいい色になったら玉ねぎを入れ、しなっとなる位まで炒め、コンソメ2個、小麦粉 大1を入れよく炒める

  4. 4

    写真

    3の中へ1の豆腐を入れ(温めるため)味見して調節する。茹でて小さく分けたブロッコリーも入れる

  5. 5

    写真

    グラタン皿にバターなどはひかずに、4のタネを流し入れ上に溶けるチーズをかけ、オーブントースターで焼き色がつくまでチン

コツ・ポイント

お豆腐が膨らむので、グラタン皿にはこれより少なめに入れた方がいいです。今回はベーコン&ブロッコリーにしましたが 牡蠣&ほうれん草や、焼き目を付けたサーモンも美味しいです。

このレシピの生い立ち

糖質制限メニューを思考中!大豆の匂いが好きではないので苦労しています。豆腐から水分が出るので、小麦粉大さじ1を使いましたが、糖質は6.6gです。2人分なので1人3.3g!問題ないですね。カレー粉を入れたらもっと美味しくなりそう!
レシピID : 2529085 公開日 : 14/03/04 更新日 : 14/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
*Timo*
ヘルシーなのに満足感たっぷり♪なグラタンでした( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
写真
うさぽんぽん♪
簡単ヘルシーでめっちゃ美味しい(*^^*)♪リピ確実です!!
写真
たろたろ7
ふわふわにできました! 素晴らしいレシピをありがとうございます!

美味しそう~♪作ってくれてありがとうございます!

写真
racona
豆腐とは思えない!うまっ!家の定番メニュー決定です!

>raconaさん 美味しそう~ありがとうございます!