伊予柑のムース クリームチーズ風味

伊予柑のムース クリームチーズ風味の画像

Description

実家から沢山貰った伊予柑でゼリーを作っていましたが、ゼリーばかりでは飽きてきたのでムースにしてみました。

材料 (4人分(10cmラムカン))

伊予柑
2玉(正味150cc程)
グラニュー糖(今回は甜菜糖を使用)
60g程

作り方

  1. 1

    準備として、ゼラチンを分量外の水でふやかし、クリームチーズは常温に戻したあとクリーム状にしておく。

  2. 2

    伊予柑を房から取り出し、ジュースにする。

  3. 3

    伊予柑の甘さによって加減をしながらグラニュー糖を入れて混ぜる。冷たいと甘みは感じにくいので甘めで大丈夫。

  4. 4

    生クリームを7分立てにし、1のクリームチーズと合わせる。

  5. 5

    2の伊予柑ジュースを温め、ふやかしておいたゼラチンを入れ溶かす。

  6. 6

    5の伊予柑ジュースを氷水や保冷剤で冷やしながら、少しトロミが出るまで混ぜながら冷やす。

  7. 7

    少しトロミが出てきたら、4のクリームを半分ほど入れ完全に混ぜ合わせ、残りも入れて混ぜ合わせる。

  8. 8

    果実つぶつぶが残っているので、混ぜ合わせながら器に入れ、冷蔵庫で冷やす。固まったらイチゴを飾って完成。

コツ・ポイント

伊予柑の甘さによって砂糖を加減してください。クリームに砂糖を加えてもいいと思いますが、甘さの調節がしにくいのでジュースに入れる方がお勧めです。カロリーを控えたい方は植物性や豆乳ホイップ、クリームチーズを水切りヨーグルトに変更してみて下さい。

このレシピの生い立ち

実家から伊予柑を沢山貰ったものの、毎日皮をむいて食べるのも大変なので、ゼリーを作って消費していました。ゼリーにも飽き、ちょうど料理に少し使った生クリームが残っていたのでムースにしてみました。
レシピID : 2531117 公開日 : 14/03/05 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴかりんぼん
クリームチーズの半量を水切ヨーグルトにしました。うま!!

レポありがとう♡ヨーグルト使用でカロリーオフもいいですね。