お弁当に☆卵巻きチャーハン♪の画像

Description

チャーハンを食べやすく卵焼きで巻いちゃいました♪

材料 (一人分)

チャーハン
茶碗一杯~一杯半分
2~3個

作り方

  1. 1

    写真

    チャーハンは、お好きな具材、調味料で、いつもより気持ち味付けを濃いめで作って下さい。(こんなに量は要らないです)

  2. 2

    写真

    薄焼き卵を作ります。なるべく薄めのが包みやすくなります。(卵の量は何枚焼くかでも変わりますので調整して下さい)

  3. 3

    写真

    1を2で巻いていきます。チャーハンをスプーン一杯分くらい軽く握って卵の上に乗せます。水で手を濡らすと楽です。

  4. 4

    写真

    チャーハンが隠れる様に卵焼きの端っこを乗せます。

  5. 5

    写真

    両脇から、パタパタと折ります。

  6. 6

    写真

    そのままクルクル巻きます。ちょっとだけ強めに、あまり力を入れすぎると破れます。

  7. 7

    写真

    暫く放置した後に包丁で切ります。

  8. 8

    写真

    いつも、お弁当の時に活躍します☆

コツ・ポイント

巻いた後は暫く放置しておいた方が切り易くなると思います。薄焼き卵は四角より丸いフライパンで焼いた方が包み易いと思います♪家にはキレイに焼けるフライパンが四角のしか無かった( ´∀`)アバウトな量なので作りたい量によって調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

あまり量を食べない娘のお弁当に、美味しく見栄えする何か欲しいな~と思ってて、チャーハンを卵焼きで包んでしまいました♪食べ易くて美味しいと喜んでたので、お弁当の時の一品になりました☆
レシピID : 2531275 公開日 : 14/03/07 更新日 : 14/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート