白菜漬けとタラコのチャーハン❤︎の画像

Description

白菜漬けが余っちゃったときに!
食べられなくなる前に!
昆布、きゅうり、人参も入った白菜漬けですが、全然大丈夫^^

材料 (2人分)

お茶碗2〜3杯
2〜3個
白菜漬け
適当。
50〜70gぐらい?
鶏ガラ系の便利な調味料
小さじ1

作り方

  1. 1

    タラコは1〜2cmぐらいにザックリ切る(調理段階でかなり勝手にバラけていくので、かたまりを残したいなら大きめに)

  2. 2

    卵をボウルに溶いて、ご飯を混ぜておく。パラパラチャーハンが簡単にできます❤︎

  3. 3

    大きいフライパンにサラダ油(分量外)を大さじ1〜2程度?入れてよく熱したら、②のご飯を入れて強火で炒める。

  4. 4

    7〜80%程度火が通ってご飯がバラバラしてきたら、中華系の調味料でうっすら味付けをして、パラッパラになるまでよく炒める。

  5. 5

    卵ご飯がパラッパラになったら、よく汁気を切った白菜漬けを一気に入れて炒める。白菜漬けが熱々になればok.

  6. 6

    タラコを一気に入れて、混ぜながら炒める。火の通り加減はお好みで。うちは90%ぐらいにしてみました。

コツ・ポイント

・うちの白菜漬けはかなり塩分控えめのサラダ感覚なので、上記ご飯量に対しお茶碗1杯程度の白菜漬けを入れましたが、塩気の強い場合は量を減らすか、少し白菜漬けの塩抜きをするとか、タラコをちくわやシーチキンに変更してもいいかも。

このレシピの生い立ち

大量に作った白菜漬けが残っていて、そろそろ食べ切らないと酸っぱくなっちゃうな〜、と言う事で、ガッツリ食べれるようにアレンジしてみました❤︎ 家族に大好評でリピート歓迎判定が出ました❤︎
レシピID : 2531520 公開日 : 14/03/06 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート