オレンジピール入り甘麹パウンドケーキ

オレンジピール入り甘麹パウンドケーキの画像

Description

白砂糖の代わりに甘麹を使ってアンチエイジング。アーモンドプードルなしでもできますが、入れるとぐっとプロの味に近づきます!

材料 (8×18cm型1台分)

バター(無塩)
100g
甘麹(レシピID : 2532522参照)50g又はきび砂糖40g
50g
2個
オレンジピール(刻んだもの)
70g

作り方

  1. 1

    写真

    全ての材料を計量して用意し、型にクッキングシートを敷いたら、オーブンを170度に余熱する。

  2. 2

    オレンジピールをグランマルニエであえておきます。

  3. 3

    アーモンドプードルとバターをフードプロセッサーに入れ、しっかり混ぜます。

  4. 4

    甘麹を入れ、白っぽくなるまでさらに混ぜます。

  5. 5

    溶き卵2個分は、ダマにならないよう、3〜4回に分けてしっかり混ぜます。

  6. 6

    続いて薄力粉とベーキングパウダーをボウルの中で混ぜてから、フードプロセッサーに入れ、オレンジピールも入れる。

  7. 7

    粉っぽさがなくなるまで混ぜる。混ぜすぎないのがポイント。オレンジピールは粉の上に落としてから混ぜると生地の下に沈まない。

  8. 8

    型に入れ、少し高い所からトントンと落として空気を抜き、170度で40分、余熱で20分焼く。

  9. 9

    焼き始めから20分ほどたったら、ナイフなどで中央に筋を入れると奇麗に膨らみます。

  10. 10

    写真

    食べきれない場合は一切れずつラップに包んで冷凍庫へ。プレゼントの時には手が汚れないようワックスペーパーで包んで。

  11. 11

    写真

    チョコパウンドにしたい時は、手順5の前に、ビターチョコ60gを湯煎で溶かして混ぜます。こちらもとってもおいしいです!

コツ・ポイント

フードプロセッサーがあれば、簡単!材料を順番に混ぜて焼くだけ!これといったコツはありません。作ってから2〜3日経ってからがおいしい!

このレシピの生い立ち

できるだけ白砂糖を使わないスィーツを作ってた食べています。yamatanoさんのレシピID : 2172996 「オレンジピールとチョコのパウンドケーキⅡ」を参考にさせていただきました。
レシピID : 2532189 公開日 : 14/04/04 更新日 : 16/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Monkinton
2本目です。甘みをもう少し出すためにきび糖を加えて焼きました。

きび砂糖をいれたらまた違った美味しさになりそう!つくれぽ感謝

写真
あひこるあ
誕生日ケーキに★おいしそう(≧∇≦)またつくります!レシピ感謝!

ハート型、素敵ですね。愛を感じます!

初れぽ
写真
ままコング
ちょうどいい甘さでした☆からだにもよさそう♪

麹っていい仕事してくれますよね。ありがとうございました!