ぶりのネギバターポン酢ソースの画像

Description

あっさり焼いたぶりにネギたっぷりのソース。ぶりの照り焼きに飽きたらぜひ〜☆

材料 (3人分)

3切れ
大さじ2
1/2束程度
★ポン酢
30〜40ml
★酒
30ml
★みりん
30ml
バター
10g

作り方

  1. 1

    ぶりの両面に小麦粉をまぶします。

  2. 2

    ネギを好みの厚みにカット。私は斜めに切りました。

  3. 3

    ★の調味料を合わせておく。ポン酢によって酸味が違うので好みの味に調節してください。

  4. 4

    サラダ油を薄くしき(分量外)、ブリを中火で両面ほんのり焦げ目がつくまで焼きます。

  5. 5

    ネギと★の調味料を入れて、2分蓋をして蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    蓋をあけて、バターを入れて、ネギソースをぶりに絡め、少しとろみがついたらできあがり。

コツ・ポイント

ポン酢の酸味に合わせて味を先に調節しておいてください。多少酸っぱいくらいがバターを入れるとちょうどよくなります。

このレシピの生い立ち

実家のネギを何とか大量消費したくて。
レシピID : 2532278 公開日 : 14/03/06 更新日 : 14/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ときよぴ
美味しかったです!ネギではなく玉葱で作ってみました。

嬉しい(≧∇≦)アレンジレポ感謝です☆

写真
かずぽんぱん
常備菜の塩きのこも追加して、豪華になりましたo(^-^)o

とつても美味しそう(≧∇≦)素敵アレンジ感謝☆

写真
ヒロナ103
葱ポン酢バターソースがめちゃ美味♥︎家族にも好評でした!

嬉しい(≧∇≦)美味しそうなレポありがとです☆

写真
はふー!
ポン酢のかわりにレモン汁で。照り焼きに飽きてたので最高でした♪

レモン汁いいですね☆アレンジレポありがとです(*^_^*)