ローズマリーとポテトのスティックパン

ローズマリーとポテトのスティックパンの画像

Description

ローズマリーの香り、ホクホクのポテト、ねじった成形で見た目もオサレな美味し~いスティックパンです。

材料 (8本分)

パン生地
インスタントドライイースト(赤サフ)
3g
上白糖
6g
4g
124g
オリーブオイル
10g
フィリング
正味 120g
オリーブオイル
小さじ1
おろしにんにく(チューブ)
1cm分
シュレッドチーズ
30g
30g
ローズマリー
10cm×2本分
仕上げ用
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは7~8㍉角くらいにカットし、茹でるかレンチンして固めに火を通し、冷ましておく。

  2. 2

    写真

    生地をHBでこねる。フィリングをボウルで混ぜ合わせておく。(ローズマリーは細かく刻み、ベーコンは7~8㍉角にカットする)

  3. 3

    写真

    (左上から左回り)生地に2を広げて巻き込む。90度向きを変えて軽く押さえ、さらに巻き込む。軽く押さえ、きれいに丸める。

  4. 4

    写真

    フロアタイム、30℃で40分後、パンチを入れてさらに40分。

  5. 5

    写真

    (左上から右回り)天板に合うサイズにのばし、8本にカット。ねじりを加える。ポロポロ落ちる具は指で押さえてくっつける。

  6. 6

    写真

    30℃で30分ホイロ

  7. 7

    写真

    オリーブオイルを塗り、お好みでパルメザンチーズをふる。220℃で13分、スチームを入れて焼成。

コツ・ポイント

ねじりを加えると生地が元に戻ろうとしますが、上から軽く押さえれば落ち着きます。最後にパルメザンチーズをふるとチーズ感がローズマリー感より主張しますが、コレはコレで美味しいです。ローズマリーは、ぜひ地植えの香り高い物を使って下さいね。

このレシピの生い立ち

庭のローズマリーがどんどん繁殖するので、ローズマリーを活かしたパンを考えました。
レシピID : 2532546 公開日 : 14/05/15 更新日 : 14/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
カバゴン
美味しくできました(^^)
写真
☆ももぴ☆
形がおしゃれ☆ボーボーに生えたローズマリーが役立ちました(^^)

れぽ感謝♪ローズマリー、増えますよね(笑)うちもです。

写真
かわいいジャイアン
メインのローズマリーがなくて´д` ;でもとっても美味しかった!

れぽ感謝♪素敵に焼けてます~!!かっちょいい♪ありがと。

写真
yu901
とっても美味しいレシピありがとうございます(^-^)

れぽ感謝♪美しいスティックですね!おいしそう~。