鶏肉好きのとり団子の画像

Description

ふわふわ煮込みハンバーグ風でお腹ふっくら♪お鍋やお味噌汁の具材にもメイン料理としても。

材料 (4人分)

少量
少量
50gくらい
1~2本くらい
少々
粗びき胡椒
少々

作り方

  1. 1

    レンコンの皮をむいて、卸し金ですりおろす。

  2. 2

    写真

    まいたけ、にんじん、ネギを細かくカットする。
    (写真は大まかな量です。お好みのお野菜を使用してください。)

  3. 3

    とり挽き肉に塩、粗びき胡椒を足して軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    2でカットした野菜、レンコンのすり下ろしたものをいれ、具材が混ざり合う程度に混ぜ合わせて下ごしらえ完了!

  5. 5

    ★お鍋の具材にする場合は、スプーン等で一口大に分け他のお野菜と一緒にに入れて煮込んで完成。

  6. 6

    ★とり団子のみで食べる場合は鍋にお湯、出汁、醤油など加えてあっさり仕立て。

コツ・ポイント

とり挽き肉はこねすぎない。混ぜ合わせる野菜にはニンジンやタケノコ、ゴボウ、コーンなど食感を楽しめる物をいれると食べごたえ抜群。レンコンはすり下ろしをいれることで、ふっくらジューシー感を引き立てます。

このレシピの生い立ち

いつもはとり挽き肉のみでシンプルに作ってましたが、よりおかずらしくしようと、在り合わせ材料で作り始めたのがきっかけ。
レシピID : 2532646 公開日 : 14/03/06 更新日 : 14/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート