炙り豚の角煮の画像

Description

香ばしさととろける濃厚な旨さが魅力です。

材料 (4人分)

1本
少々
出汁の素
大さじ1
醤油
適宜
大さじ3
適宜
☆みりん
大さじ2~3
☆黒糖
大さじ1
和辛子
お好み

作り方

  1. 1

    豚バラブロックを食べやすい大きさにカットします。
    ネギは刻みネギまたは白髪ネギにしておきます。

  2. 2

    熱したフライパンに油を敷き、豚バラ肉を全体の色が変わるまで炒めます。

  3. 3

    鍋に2を入れて、十分にかぶる程度に水をいれます。

  4. 4

    3に出汁の素、酒、醤油、☆みりんを入れます。
    ※黒糖は使わなくてもOK。使う場合にはみりんの量を大さじ1に減らします。

  5. 5

    煮汁の味(醤油で調節)を見ながら弱火で1時間程度煮込んだら火からおろし、数時間保温しておきます。

  6. 6

    保温したものを、一旦涼しい所で冷まし、表面に白く浮き固まる脂を取り除きます。

  7. 7

    食べる直前に温めたら、金串等を使って取り出し、表面を軽く炙ります。(ガスの火に直接かざしてやればOK)

  8. 8

    器に盛り付け、煮汁を少し入れ、1のネギを散らして、お好みで和辛子を添えて完成です。

コツ・ポイント

表面を炙らなくても、十分に美味しくいただけますが、炙ることで、表面の食感と香ばしさが加わり、更に美味しく頂けます。
保温が困難な場合は、ストーブの上に場所を調節して乗せておいたり、煮込む時間を長くして調節して下さい。

このレシピの生い立ち

学生時代に、豚の角煮を炙って食べたところ、非常に気に入ったので、この形になりました。
角煮そのものは、誰かに習ったわけではなく、なんとなく色々とやっているうちにこの手順になりました。
レシピID : 2532887 公開日 : 14/03/07 更新日 : 14/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート