シナモンロール風パンケーキ★休日の朝食に

シナモンロール風パンケーキ★休日の朝食にの画像

Description

シナモンシュガーにクリームチーズのグレーズ♪シナモンロールと同じ味を簡単に楽しめるパンケーキです。朝食やおやつにどうぞ★

材料 (2人分)

シナモンシュガーソース
シナモンパウダー
小さじ1
クリームチーズグレーズ
40g
バニラエッセンス
4、5滴
パンケーキ
ホットケーキに必要な材料(卵、牛乳、水)
ミックスの表示とおりに

作り方

  1. 1

    写真

    <シナモンシュガーソース作り>
    バターをレンジ600Wで40秒ほど加熱して溶かし、砂糖とシナモンを入れて混ぜます。

  2. 2

    写真

    ソースがまざったら、よく洗ったマヨネーズの容器に入れます。容器がなければ小さめのビニール袋に入れてください。

  3. 3

    写真

    ソースはこんな感じでスタンバイさせておきます。

  4. 4

    写真

    <グレーズ作り>
    バターを600Wで40秒レンチンして溶かし、熱いうちにクリームチーズと粉砂糖、バニラを入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    パンケーキ生地をミックスの表示通りに作っておきます。
    トロトロよりも、すくったときゆっくりドロっと落ちてくる固さで。

  6. 6

    写真

    テフロン加工のフライパンを中火で温め、パンケーキを焼きます。直径7cmくらい。

  7. 7

    写真

    パンケーキから小さい気泡がでてきたら、シナモンシュガーソースを真ん中からぐるっとかけます。ちょっと難しい。

  8. 8

    写真

    パンケーキから大きめの気泡が出て、裏側がキツネ色になったらやさしくひっくり返します。2分ほど弱火で焼きます。

  9. 9

    写真

    2枚重ね、グレーズをかけてシナモンを振ったらできあがり!

  10. 10

    写真

    断面はこんな感じ。ふわっふわでおいしいよ。

コツ・ポイント

シナモンシュガーソースをかけるとき、できるだけパンケーキの内側にかけてください。外側にかけるとソースが垂れてフライパンにつき、焦げてしまいます。
とっても甘いのでお砂糖は好みに合わせて調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

この英語レシピを参考にし、分量を日本に合わせてまとめました(http://www.recipegirl.com/2011/03/01/cinnamon-roll-pancakes/)
普通のシナモンロールよりも好きになっちゃうかも!
レシピID : 2532990 公開日 : 14/03/07 更新日 : 14/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート