サクサク豚&さつま芋の甘酢炒めの画像

Description

サクッ!と揚がった豚肉&さつま芋の絶妙なコラボレーション。。。さつま芋の季節になったら強迫観念に駆られるレシピです。

材料 (2人分)

いんげん(又は絹さや)※季節の野菜でOK
10本程度
酒・醤油・塩・こしょう(下味用)
適量
適量
【合わせ調味料】
■酢
大さじ1.5
■砂糖
大さじ3
■醤油
大さじ2
■塩・こしょう
少々
100cc

作り方

  1. 1

    ≪下準備≫ さつま芋を短冊切りし水に浸けあく抜した後、布巾などで水気を拭く。豚肉は軽く塩こしょうし、酒、醤油に漬けた後、片栗粉を多めにまぶす。いんげんは筋を取り茹でる。合わせ調味料■材料をフライパンでサッと煮立てておく。

  2. 2

    さつま芋を素揚げする。 片栗粉をまぶした豚肉をカラッと(←ここが一番大事)揚げる。

  3. 3

    合わせ調味料を入れたフライパンに、さつま芋、いんげん、豚肉を入れ、ささっと炒めて完成。

コツ・ポイント

豚肉にまぶす片栗粉は多めにした方が美味しいです。 時期外れなら、さつま芋の替わりに旬の野菜を使っても(時期外れだと高いので・・) 豚肉ですが、うちは大きめの(生姜焼き用位)を切らずに使ってます。

このレシピの生い立ち

実家の定番メニューです。
レシピID : 253312 公開日 : 06/09/17 更新日 : 12/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (57人)
写真
北のデビル。
さつまいも見てたら食べたくなって、久しぶりに作りました。やっぱり美味しいなー。レシピ本当にありがとうございます♡
写真
北のデビル。
多分レシピアップ当時から頂いてます。ほんとに好きなレシピです!
写真
みちこちゅぽま
いんげんなくてピーマンにしました!お酢がきいてて美味しかったー♪
写真
北のデビル。
大好きで大好きで。もう7〜8年作ってます。

やばい、美味しそうすぎる。明日作ちゃうかも