定番♪にんにく生姜醤油の鶏のから揚げ

定番♪にんにく生姜醤油の鶏のから揚げの画像

Description

✿✿✿話題入りから揚げレシピ✿✿✿カテゴリ掲載・つくれぽ感謝です♪冷めても美味しいから揚げ、お弁当にもOK!

材料 (5~6人分)

600g~700g
◆醤油
大さじ2
◆めんつゆ
大さじ2~3
◆にんにく
1かけ
◆生姜
10g
◆砂糖
大さじ1~2
大さじ2~3
揚げ油
お肉が隠れるぐらい
にんにく、生姜はチューブでもOKです!小さじ1強づつ入れられるといいです

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉を適当な大きさに切ります。
    にんにく、生姜をすりおろし◆を全部合わせてたれを作ります。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に鶏もも肉とたれを入れ軽くもんだら空気を抜いて口を閉じます。冷蔵庫で数時間~一晩つけておきます。

  3. 3

    写真

    袋の中の余分なたれを捨てから片栗粉を入れ混ぜ合わせます。
    揚げ油の温度が低いうちにから揚げを入れ揚げます。

  4. 4

    写真

    天ぷら鍋の底にくっつかないようときどきかき混ぜながら揚げ、揚げ色がついてきたらキッチンペーパーに取り上げます。

  5. 5

    写真

    器に盛り付けパセリをかざったらできあがりです。

  6. 6

    ✿2014/4/6「鶏のから揚げ」のカテゴリ掲載いただいてます

  7. 7

    ✿2014/4/29「ガーリックチキン」人気検索トップ10入りしました!

  8. 8

    写真

    ✿2015/05/25
    話題のレシピになりました!

コツ・ポイント

から揚げは揚げ油の温度が低いうちに入れるとしっかり中まで火が通ります。
1回で揚げきれない場合は、2回目にはいったん火を止めてからお肉を入れ、1分ぐらいたってから火をつけ、揚げ始めます。
漬け込み時間は一晩おくとさらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

定食屋さんのから揚げを思い出して作りました。
いつしか我が家の定番になりました!

揚げたてはつるんとして柔らかだけど、冷めるとちょうどよいかたさになります。
冷めたほうが美味しいかも♪
カリカリがお好きな方は片栗粉を追加して下さい
レシピID : 2533358 公開日 : 14/03/07 更新日 : 15/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
noriko7
カリカリ唐揚げ

つくれぽどうもありがとう♪カリカリで美味しそう~!^^

写真
meiisuii
スゴく美味しいです。ありがとうございました(^ー^)

2度目のつくれぽどうもありがとう!気に入ってくれてうれしい♪

写真
meiisuii
美味しくできました(^ー^) ありがとうございました♪

つくれぽどうもありがとう^^美味しくできてよかったです!

写真
a☆smile
大好評でした☆これから毎回このレシピで作ります!!

つくれぽどうもありがとう✿大好評でよかったです!うれしい^^