| 苺 | 1㎏(3パック強) |
| グラニュー糖 | 600g・・苺の60% |
| レモン | 1/2個~1個 |
苺のヘタを取り、洗ってよく水切りをします。新鮮で小粒の苺が向いています♪苺がゴロゴロのジャムが良かったらこのまま、崩れた方が良い方は半割したり、少量だけつぶしておくのも水分がよく出てやわらかい煮上がりになります♪
ホーローかステンレスのお鍋に苺を入れ、グラニュー糖をかけてしばらくおきます。時間があれば、水分がたっぷり出てくるくらい半日や一晩置きます。苺の果肉がつぶれやすくやわらかい仕上がりが良ければこの時にレモン汁も加えます。水分の出も早くなります。
中火にかけてグラニュー糖を溶かし、弱い強火に上げてアク取りを丁寧にします。アクは捨てずに手順4を参照。同時進行で保存瓶の煮沸消毒を。ぬるま湯から瓶を入れて静かに加熱し、沸騰後も静かに10分煮沸して清潔な布きんの上で自然乾燥させておきます。
300ccのお水に丁寧に取ったアクをためます。こんなに綺麗な泡といちご水になるんですよ♪
中火~やや強火で20分ほど煮ると、苺が透き通ったような濃い赤色になり、煮汁も少しとろりとして減ってきます。(あまり長く煮ていると、色も風味も悪くなるので長くてもそれくらいで。)レモンを絞って汁を入れたら2~3回かき混ぜて火を止めます。
煮汁が多く煮詰まりが進まない時や保存用のジャム瓶が足りない時は、だいたい煮た所で煮汁だけを1カップほど取り置きしてもいろいろな利用ができますよ☆
煮沸消毒を済ませた容器に素早く入れて出来上がり!粗熱を取ってから冷蔵庫保存します。1年はラクに持ちます。常温保存なら、軽くフタをしてさらに10分煮沸してください。出来立てより1週間後の方が美味しくなるそうです☆
手順4の表面の泡をそっとすくってガラスの容器に取ります。これが美味しい立派な【ムース】に♪残ったいちご水もとても美味しいんですよ☆↓に利用法も紹介します。
空になったお鍋とお玉に1カップのお水を入れ、静からに揺らしてこびりついたジャムをゆっくり溶かします。するとこれまた立派なジュースになります♪(写真左)冷やして子どもにどうぞ☆右は手順6の煮汁を取りおきした苺のシロップです。
【苺ジャム蒸しパン】レシピID.253303で公開しています♪
【苺シロップの渦巻き蒸しパン】~【基本蒸しパン】レシピID253277の上にシロップで渦巻き状にお絵かきをした蒸しパンです♪
【苺ジャムとヨーグルトのケーキ】お友達のケーキレシピに使って焼きました♪
【苺のふるふるゼリー】手順6と9の苺シロップで作ったゼリーです。レシピID358352 で公開しています♪
【いちご水ゼリー】手順8のアク取りから取れるいちご水や手順9でお鍋から取れるジュース。それらを使ったゼリーです。レシピID363257で公開しています♪
【苺のムース】手順8のムースです♪レシピID 363257の【いちご水ゼリー】でも紹介しています。ちょっぴりだけど、立派なムースなんですよ♪強火で煮ると多く取れるみたいです。苺ジャム作りのご褒美みたいだと思っています☆
【苺のヨーグルトゼリー】とカップに♪ゼリーのレシピID353275で公開しています。
【苺のシュークリーム】水切りヨーグルトと合わせてクリームに♪生クリームが少し苦手な私のお気に入りです。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/06/19
12パックすごいっ☆もう苺も終り頃で貴重ですね!有難うです☆
08/06/16
わぁ嬉しいです☆うちの娘も大好きで楽しみにしてくれてます☆
08/06/14
ゼリーも作って下さったのですね☆有難うございます♪(^-^)
08/06/06
自家製の苺で格別に美味しいでしょうね☆有難うございました♪
08/06/06
嬉しいお言葉有難うございます☆たくさん作られましたね!^m^
08/06/03
いっぱい出来ましたね☆こうして見るのが楽しく嬉しいです♪
08/06/03
とってもオシャレ♪気に入って頂けて嬉しいです☆ありがとう!
08/05/26
ゼリーとムースも楽しんで下さったのですね☆嬉しいですっ!!
小粒で箱売りの安い苺が出たら、まとめ買いして作ります。毎年春に2~3回作るかな。お砂糖がしっかり入っているので傷まないし、カビが生えた~!なんてことは一度もないジャムで、長期保存が出来ますよ☆糖分多めでもレモンの風味でスッキリしたお味に♪ヨーグルトやアイスクリームに、ケーキのクリームに、苺ミルクに、お菓子作りにもどうぞ♪苺ジャム入りのケーキ、蒸しパン&シュークリームはお気に入り☆*^^*
それとひとつ質問ですが、シルフィーさんや他のみなさんが作ったジャムは透き通ったキレイな赤色をしていますが、私が今回作ったジャムは煮ているうちに色素が抜けて、色が薄く感じます。。。何が原因なんでしょうか?もし原因が分かるんなら教えて下さい。
宜しくお願いします。
はじめまして♪
苺ジャム作りに利用して下さって、つくれぽも頂きありがとうございました。(^-^)
ジャムは自分で作るものではないと思っているフシがあったりしますけど、一度やってみると「なーんだ!」ってものだと思います。笑
それに、市販のものより絶対美味しい!
これから季節のフルーツがどんどん出てくるので、ジャム作りをいろいろ楽しんでほしいなと思います♪
で、ご質問の件ですね。
「煮ているうちに苺の色が抜ける」のは、ごく自然なことです。
加熱を始めて苺から水分が沢山出ると苺の紅い色が一度抜けます。
そこから加熱を続けていくと、白っぽい苺が透き通ったようになり、濃い紅みになってくるはずです。
が・・中にはそうならない方もいらっしゃるようです。sugarpepperさん以外の方からもこのレシピで作ってみたけれどそうなりました~と聞いたことがあります。
白い仕上がりになる理由について、ちょっと長くなるので、別にして書きますね。
使った苺の大きさはどれくらいでしょうか?
特に大きいものと小粒なものとでは勝手は違うと思います。
私は必ず小粒の苺でしか作らないので、大きな苺での場合は様子がわかりません。ご了承ください。
また、加熱の仕方によっても白くなるようです。
ジャム作りは、よく「やや強めの火加減で短時間で煮上げるのがいい。」と言われます。
レシピを出していらっしゃる方の中には「弱火でコトコト」という作り方も見受けますが、弱火で煮ますと苺が白くなってしまうそうです。もしかしたら、火加減が控え目又は加熱時間が短かった・・ということはありませんか?
やや強火と言いましても人によって加減が違いますし、一度に作る量によって掛かる時間は違ってきますので、目安として書いている時間通りとは限りません。
加熱を始めたらアク取りを含め、お鍋の前から離れないで様子を見ていれば、焦げることは無いと思いますので、やや強めでまた作ってみてはいかがでしょう?
でも、同じように作っても仕上がりに違いがあるものです。それもまた面白いですよ♪(^-^)
お返事、ありがとうございます♪
大変丁寧でわかりやすかったです!
苺の大きさは多分中粒くらいだったと思います。
煮ている時はそういわれたら少し火加減が小さかったかもしれません。
砂糖にまぶして水分が出るまでの時間も、少し短かったかも。。。5~6時間くらい(一晩)でした。
火加減なども注意してまたチャレンジしてみます☆
一旦、白く色が抜けた後に更に煮詰めると色がきれいなジャムができるかもしれないですね。
今度作ってキレイに出来たらまたつくれぽします♪
ありがとうございました^^/
こんにちは♪
お砂糖をまぶしておく時間は自由でいいんですよ~。5~6時間も置いたら十分ですが、短時間で水分を出したい時は苺の一部を潰して最初からレモン汁を加えてみてください。あっという間に水分が出ますよ!
お砂糖がしっかり入っていて冷蔵庫保管なら2年でも持ちますので(色鮮やかさが少し落ちるのは自然なことで品質が悪化したのとは別です)、沢山作ってもゆっくり楽しめます。またトライしてみてくださいね!つくれぽお待ちしています♪
«前へ 1 2