おからでモチモチ旨い☆節約ロールキャベツ

おからでモチモチ旨い☆節約ロールキャベツの画像

Description

もちもちなおからをキャベツで包んでコンソメで煮ました。まるでお餅のロールキャベツみたい♪美味しい春キャベツでどうぞ。

材料 (9個分)

60g
150g
1/2個
●だしの素
小さじ1弱
1缶
●塩コショウ
適量
コンソメキューブ
1個
醤油
小さじ1
小さじ1
小さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは芯を削ぎ、軽く茹でてザルにあげておく。(レンジで加熱してもOK)芯はみじん切りにする。

  2. 2

    ツナは汁気を切る。玉ねぎはみじん切りにする。キャベツの芯と●をボウルに入れてよく混ぜ、9等分にする。

  3. 3

    ロールキャベツのようにキャベツで【2】を包み、端を楊枝で止める。

  4. 4

    鍋に水300mlとコンソメ、醤油、【3】、塩コショウを入れて蓋をして中火で15分煮る。

  5. 5

    ロールキャベツを器に盛る。合わせた◎を鍋に加え加熱し、よく混ぜトロミがついたらロールキャベツにかけて出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐は水切り不要です。おからはしっかりと下味をつけておく方が美味しいので味をみながらお好みで調味料を加減してください。冷めると固くなるので温かいうちに食べて下さいね。

このレシピの生い立ち

モチモチおからでもどきレシピを研究中(笑)
レシピID : 2534032 公開日 : 14/03/11 更新日 : 14/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
nana10nene
あっさり美味しかったです!キャベツあまり食べない娘が美味しい!とおかわりしてくれました!
写真
クック8Z7BBG☆
もっちりだけどあっさり、ヘルシーで嬉しい。

感謝★

写真
クックXW9UL0☆
簡単に作れて良かったです✨レシピありがとうございます!

いつもありがとう!手軽ですよね~(´∇`)感謝★

写真
まゆちゃろ
白菜でもやってみました♡ちょっと中身が溢れちゃった。w

白菜も美味しそう~(*´∇`*)リピ感謝★