胚芽パンの画像

Description

噛む程にフンワリ広がる自然な味、私の周りの人はみんな大好きなパンです。外はかりっと中はしっとり柔らかくて最高です。

材料 (12個分)

180g
75g
砂糖
大さじ2
小さじ1
オリーブオイル
小さじ2
190ml

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、薄力粉、小麦胚芽を全部入れよく混ぜる。
    混ぜた粉を半分に分ける。

  2. 2

    半分に分けた1にドライイースト、砂糖を入れ混ぜ、ぬるま湯を入れて木べら等でなめらかなペースト状になるまでよく混ぜる。

  3. 3

    塩、オリーブオイルを入れその都度よく混ぜる。

  4. 4

    残りの粉も入れて混ぜ、一まとまりになったら台に移しこねる。大体20分位。
    最初はかなりべた付くがこねていけばまとまるので粉は振らないで。

  5. 5

    生地がキレイになめらかになったら一次発酵。
    4まで使っていたボウルに油を薄く塗り、きれいに丸めた生地をとじ目を下にして入れ45℃のお湯で湯せんして1時間前後(様子を見ながら)一次発酵する。

  6. 6

    一次発酵が終了したら優しく台に取り出しガス抜き、12個に分割してベンチタイム。10分前後。

  7. 7

    ベンチタイムの間にも多少膨らんでるので上から手で軽く押さえ成形。だ円になるように丸める。表面に包丁で切れ目を入れ二次発酵。15~20分前後。

  8. 8

    二次発酵が終わったら焼く。 180℃で12~15分。焦げすぎないように注意。

  9. 9

    写真

    ☆少しアレンジ☆
    胚芽パンでポットパンを。残ったシチューやカレーにどうぞ。成形の時薄く、食器の形に合わせて伸ばしスープ等を入れてからパンをかぶせ端をしっかり食器にくっつける。あまり高くない温度で焦げ目が余りつかないように注意して焼く。

コツ・ポイント

4の工程の時、とにかく頑張って粉を振らずになめらかになるまでこねて下さい。粉を振ると多少フンワリ感が落ちます。12個以上でなければ何個に分割しても良いです。その時は時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

ずっと前に全粒粉やライ麦を使ったパンが周りにかなり好評だったので自然な感じの味がするパンを、と思い色々考えて作ってみました。小麦胚芽は栄養もたっぷりなので偏食の娘にも食べさせたりしてます。このパンはよく食べてくれるのでかなり助かってます。
レシピID : 253453 公開日 : 06/05/10 更新日 : 14/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
くまくまぱん
外カリ中フワ噛むほどに美味しかったです♡サンドにしても最高^^♡

つくれぽ、ありがとうございます;-)嬉しいお言葉、感激です☆

写真
黒猫626
焼き立てがとっても香ばしくて、素朴な味で美味しかったですー♪

遅くなってスミマセン(тωт。`)レポありがとです♡

写真
たらたむ
HBで発酵までしてみました♪ふわふわでおいしかったです☆

遅くなってスミマセン(тωт。`)レポありがとです♡

写真
*AKORI*
胚芽たっぷりで美味しかったです♡次はクープいれます(笑)

掲載遅くなってゴメンナサイ(・_・、)れぽありがとです♡