サラダ油で蜂蜜レモンのパウンドケーキ✨

サラダ油で蜂蜜レモンのパウンドケーキ✨の画像

Description

大好きな❤️みにまめさんのサラダ油で作る☆基本のパウンドケーキをアレンジして好評を得たケーキ✨一気に二本焼いちゃいます!

材料 (パウンド型2本)

サラダ油
50g
砂糖
100g
蜂蜜
50g
レモン絞り汁
1個(30g)
1個分
3個
200g
牛乳or豆乳
40g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるうか、泡立て器で混ぜておく。オーブンは180度に余熱する。

  2. 2

    レモンの皮をピーラーで剥き、細かく刻む。(すりおろしてもOK)また、汁を絞る。ポッカレモン(大2)でも代用可能です。

  3. 3

    写真

    ボールに、油、砂糖、蜂蜜、レモン汁と、刻んだ皮、卵、をどんどん入れて、泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーをザーッと入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

  5. 5

    写真

    最後に牛乳を入れてぐるぐる。最後まで泡立て器でOKです。オーブンシートを敷いた型に流し込み、オーブンで約30分焼いて完成

  6. 6

    みにまめさんのレシピとは、少しずつ分量は違います。もちろん、油を+10g、卵+1個足しも、美味しく焼けます✨

  7. 7

    うちは17cm弱と、20cmのパウンド型使用しています。18cm×2本でも可能です。
    一本のみの時は、材料半量で可能。

  8. 8

    材料半量の時は、卵2個のほうが、膨らみはいいです。
    焼きあがったら、ラップなどに包むとしっとり感UPします。

コツ・ポイント

みにまめさんのサラダ油で作る☆基本のパウンドケーキが大好き❤️アレンジしつつ、何本焼いたことか…。みにまめさんのところに載っていますが、泡立て器でぐるぐる混ぜても、ふわふわに焼けます。最後に牛乳or豆乳を入れるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

田舎のおばあちゃんに、自家製無農薬のレモンをもらって、パウンドケーキを焼きました。色んなレシピをみたのですが、やっぱりみにまめさんのレシピが、作りやすい!蜂蜜の甘さとレモンの酸味が丁度良いと思ったので、みにまめさんに許可を得てレシピアップ✨
レシピID : 2535093 公開日 : 14/03/08 更新日 : 14/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
ともみな
大きい型で焼きました!簡単に作れて、とても美味しかったです♪

とっても、美味しそう♥レポありがとう❗

写真
みゆみゆたい
油と砂糖少なめで☆ レモンの爽やかな味で美味しかったです☆

美味しそうなレポありがとう♥ヘルシーでいいですね✨

写真
かりこrk
旦那が美味しいと言ってくれました!家にあるもので出来て満足です♪

ご主人に喜んでもらえ嬉しいです☺とっても美味しそうなレポ感謝

写真
soratea
焼きたてですーこれから友達と一緒に食べますね!

お友達喜んでもらえましたか?焼きたて美味しそう✨れぽ感謝!