電子レンジで♪簡単いちご桜餅の画像

Description

春の訪れが間近になると、食べたくなるのが桜餅。苺を使って可愛く仕上げてみました。贈り物やお持たせにも最適です♪

材料 (10個分)

100g
熱湯
150cc
微量
砂糖
20g
200g

作り方

  1. 1

    桜の葉は水洗いし、水気を拭いておく。こしあんは20gずつに分けて丸める。苺は洗ってヘタを取り、水気を拭いておく。

  2. 2

    耐熱ボウルに熱湯を入れ、食紅を溶かし、道明寺粉を加えて混ぜる。ラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱する。

  3. 3

    2を取り出し、しゃもじで全体をかき混ぜる。再度ラップをし、600wの電子レンジで2分半加熱する。

  4. 4

    3をラップをしたまま5分蒸らす。生地が熱いうちに10等分し、こしあんを包んで丸める。

  5. 5

    写真

    親指で真ん中を凹ませ、荒熱が取れたら苺を乗せる。桜の葉を敷いた上に乗せていただく。

  6. 6

    写真

    手土産などに喜ばれます♪

コツ・ポイント

食紅は少量でも赤く染まってしまうので、入れすぎないように注意してください。苺は小ぶりで丸くコロンとした形のものを使うと、可愛く仕上がります。

このレシピの生い立ち

いつもの桜餅を少しだけアレンジ♪お花見やホワイトデーのプレゼントにいかがですか?
レシピID : 2535265 公開日 : 14/03/08 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
skyままりんご
大きな🍓ひとくちで😋めっちゃ美味しかったです🥰葉は真ん中を除いて半分にして巻きました(^^)簡単でありがたいレシピ❤️
写真
himikorin
イチゴ🍓をのせると、とても豪華で可愛くなりました❗素敵なレシピをありがとうございます😉👍️🎶
写真
よねすと
ヘタクソですみません…でも実家のいちごで初和菓子に満足です。

とっても美味しそうに作っていただき、ありがとうございました♪

写真
✿Nanachan✿
包み方参考にさせて頂きました♡可愛いぃ(〃∇〃)ありがとうです♡

とっても可愛く作っていただき、ありがとうございました♪