クランベリーのスティックチーズケーキ

クランベリーのスティックチーズケーキの画像

Description

ラム酒漬けのクランベリーをチーズケーキに忍ばせました。プレゼントに最適です♪

材料 (15cm×15cm角型1台分)

クリームチーズ
150g
無塩バター
15g
30g
1個分
大さじ2
大さじ1
○プレーンビスケット
70g
○無塩バター
30g
●ドライクランベリー
60g
●ラム酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    ドライクランベリーはラム酒をふりかけて1晩置く。使う前にキッチンペーパーで水分を拭いておく。

  2. 2

    ビスケットは厚手の袋に入れてめん棒などで砕き、○のバターを溶かして加えよく混ぜる。

  3. 3

    型にオーブンペーパーを敷き、2を入れ、スプーン等で表面を押し付けるように平らにならす。冷蔵庫で冷やし固めておく。

  4. 4

    ボウルにクリームチーズとバターを入れ泡だて器で柔らかく練る。(固ければ湯銭にかけながら)

  5. 5

    グラニュー糖→卵黄→生クリーム→コーンスターチの順に加え、その都度泡だて器でムラ無く混ぜる。

  6. 6

    最後に1のクランベリーを加え、ざっくり混ぜ、3の型に流す。

  7. 7

    180℃に予熱したオーブンで、25分ほど焼く。型のまま冷まし、数時間冷蔵庫で落ち着かせる。

  8. 8

    写真

    7を型から外し紙を剥がし、温めたナイフで長細くカットする。約8本前後取れます。

コツ・ポイント

ワンボウルで混ぜて焼くだけ!簡単です。今回はクランベリーを使いましたが、お好みでレーズン・プルーン・アプリコットなどでも美味しいと思います。お子様にはラムに漬けずに使っても。

このレシピの生い立ち

ホワイトデープレゼントにピッタリな簡単お菓子を考えました。
レシピID : 2535287 公開日 : 14/03/08 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックyuria
大好きなクランベリーが入っていてとても美味しいです。
初れぽ
写真
もぴえ
友達に渡したら喜んでもらえましたー!

とっても美味しそう!作って頂きありがとうございます♪