ヘルシー☆鳥ハムの画像

Description

保存料もない安心なハムを簡単手作り。茹でるので、とってもヘルシーです。しっとり柔らかいトリハムです♪

材料

1枚
大1
砂糖
大1
コショウ他好みの調味料
お好みで
適量

作り方

  1. 1

    鳥ムネ肉は、皮をとり余分な脂肪を取り除く。

  2. 2

    ムネ肉に塩と砂糖をまぶし、好みの調味料をまぶす。ラップでぴっちり包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。48時間そのまま。

  3. 3

    鍋に水を入れ、そこに好みの香草を入れて強火にかける。(水は鶏肉がかぶるくらい

  4. 4

    沸騰したら、弱火にして軽く水洗いしたムネ肉をいれ5分間茹でる(グラグラしないくらいの弱火で)。

  5. 5

    5分経ったら、火を消しふたをしてそのまま常温で冷ます。お好みに切って召し上がれ♪

コツ・ポイント

○浸透圧でハム化させるので、塩砂糖は合わせて大2にして下さい
○香草はお好みで入れて下さい
 ちなみに写真のはネギの葉1/2本分・しょうがの皮1片分・ニンニクつぶし たもの1片で作りました。ローズマリーやバジルなども美味しかったです。
○調味料は、茹でるのでしっかりしても風味が付く程度になりますので、多めにして下さい(写真のは胡椒のみのプレーンバージョンです)


このレシピの生い立ち

焼くトリハムよりも、さらにヘルシーを目指して。
母から電話で作り方を聞いたのを、改良してみました。
レシピID : 253578 公開日 : 06/05/12 更新日 : 06/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
マユッティ
子供も美味しい!とパクパク食べてくれました♪

気に入っていただけて嬉しいです(^-^)

写真
ラブリー主婦
初!鳥ハム♪しっとり柔らか☆4才の子供もおかわりして食べてました

うちのこどもも大好きです

写真
ミズアキ
初鳥ハム美味です♡ こんなに簡単においしくできるとは驚きです!

簡単&安いって嬉しいですよね

写真
なかつんつ
しっとり~◇+゜ 簡単なのにおいしすぎます(○´∀`)

気にいっていただけて嬉しい(^-^)ありがとうございます