卵白でもちもちクレープ生地の画像

Description

カスタードクリームを作った余りの卵白でクレープ生地を作りました。カスタードクリームのレシピ→レシピID:2521187

材料 (約7枚分)

100g
ひとつまみ
250ml
3個分
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉と塩を入れて泡立て器で混ぜる。(ふるいにかける代わり)

  2. 2

    1に牛乳を少し加えて、粉っぽさがなくなるまでまぜる。

  3. 3

    写真

    混ざったら、卵白を入れてよく混ぜて、牛乳を全量入れて、さらに混ぜる。

  4. 4

    牛乳を全部加えたら、サラダ油を入れて良く混ぜる。

  5. 5

    ラップをして、冷蔵庫で1時間おく。(生地をなじませるため。)

  6. 6

    油をひいたフライパンを中火で熱して、お玉一杯分の生地を流しこみ、広げて薄く焼く。

  7. 7

    写真

    表面が乾いてきて、焼き色がついたらひっくり返して少し焼く。

  8. 8

    写真

    完成!
    しっとりした生地なので、焼けた生地を重ねるとひっつきます。重ねないか、表面を良く焼いて乾くようにして下さい。

コツ・ポイント

全卵を使った生地と比べるとしっとりしてます。焼いた生地を重ねるとくっつくので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームを作ると卵白が余るのでクレープ生地にしました。
レシピID : 2538142 公開日 : 14/03/10 更新日 : 20/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
わかぞ~
ミルクレープにしました!

つくれぽありがとうございます!おいしそう〜(^○^)

初れぽ
写真
プロミエ
砂糖を加えてミルクレープ。もちもち美味♪卵白消費にもってこい^^

初つくれぽありがとう!ミルクレープとってもおいしそう♫